理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容店経営情報交換会 その2

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。こんばんは。

今晩「あれ? 太った?」と嫁さんからご指摘いただきましたエロ侍です(汗)。


本日のお昼休みに更新した理容店経営情報交換会(しつこいようですが、このネーミング変えたいっす)の報告。


シェービング客として100軒の理容店に行った髭剃り男爵さんを講師として

ファイナンシャル的な部分から入りつつ

理容店に行った際の不安と嬉しかった事などを中心に色々とお話をいただき

ご参加いただきました皆様と情報交換を行ないました。


昨日は、第一火曜日。

都内の理容店は営業日で、正直、ご参加いただく方は1人か2人かも、と思いつつも

予想に反して、10人の方が来ていただきました。


ちなみに、昨日の内容をブログでご紹介いただきましたのは、以下の方々です。

ほんと、ありがとうございます。





エフォールマニア(3月5日追加)


さらに、レザーなどを製作しているメーカーさん、理美容学校の先生、ディーラーさんも加わり

ホンワカ・ホノボノした雰囲気だったと勝手に感じていました。


面白いなぁと思ったのは、ドタキャンがなかった事。

そして、事前に遅れる旨の連絡をいただきました方とは別に、遅刻者が1名だけ。

これは、理容業界の同様のイベントとしては、凄い数字かもしれません。


また、終了後の懇親会では、こんな嬉しいお言葉もいただきました。

「途中、時計を見なかった」と。

つまり、時間を気にしなかったとなるのですが

終了後のアンケート用紙にも「4時間と言う時間を感じなかった」と言うお言葉も目立ち

自画自賛的な感じになって申し訳ありませんが、企画・実行して良かったなぁ、と思いました。


懇親会と言う飲み会でもTHE BARBERのマネージャーから色々教えていただき、これまた感謝です。

このマネージャー、かなり面白くスタッフ教育などに精通しています。


色んな人のご協力があって実現できた、今回の理容店経営情報交換会。

髭剃り男爵さん、ご参加いただいた皆様、弊社スタッフなどに感謝の気持ちで一杯です。


第2回目は4月の第2か第3の月曜日を予定しています。

ある時期に売上げ至上主義から脱却し、スタッフの人間力向上を図った結果

それが、最終的に売上げ向上に繋がった理容室を経営しているR's hairさんの取組みについて

皆さんと情報を共有したいと考えています。これまた楽しみ。


本日の感謝

Mr.トータニに感謝です。

セミナー運営方法を、色々とパクらせていただきました。ありがとうございます。

こうやって、毎日、感謝の気持ちを抱くと、ホント色んな方々にお世話になっている事を実感します。

皆様、ありがとうございます。


明日の夢

本日は、一日中会議だったので、色んなヘアサロンに行きまーす。