理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容店、美容店の売上げと比例する1つの法則

昨日は、東京・国立のぺピーズヘア イケノに行きました。

以前「2月にリニューアルする」と言うご連絡をいただき

同時に、今後の構想を教えてもらったので、それらのお話を聞きたかったからです。


こんにちは。いつもご訪問いただきありがとうございます。

さくらやのポイントカードを発見、1500円分のポイントが溜まっているエロ侍です。

全店舗撤廃が2月なので、早めに何か買わないと(汗) 

と言いますか、さくらやポイントカードを持っていた方、何か買いました?


そんな事は、どうでも良いのですが、ぺピーズヘアの池野孝太郎代表と話をしていますと

相変わらず好調を維持している現状がうかがい知れました。

途中、スタッフが「お菓子食べます?」と薦めてくれたお煎餅(せんべい)をいただくと、なぜかクッキーの食感。

「不思議な食感だ」と、ついつい言ってしまうオイラに対して

「ですよねぇー。これ。実は、お客さまからのお土産なんですよ」と返ってきます。


でね、お土産についてお話を聞いていると「お菓子ボックス」があると教えてくれました。

イメージ 1

「賞味期限が分かるように、一覧にして書いていますよ」と、スタッフは教えてくれます。

で、池野代表が、こんな一言。

「売上げが向上している時は、お客さまからの頂(いただ)き物も比例して多くなる」

「昔、ノートパソコンを頂いた時も、売上げが伸びていたから」

「顧客とサロンの信頼関係が構築されており、しかも距離感が短い。その結果かも」


なるほど。顧客が応援したくなるヘアサロン。

だから、サロンにいない時でも記憶にあるから、必然的にお土産などが増える。

となれば、来店頻度短縮、そして口コミが発生している事も想像できますよね。

お土産量が売上げと比例する。その理由が、何となく理解できました。


逆説的な考え方になりますが、顧客からのお土産などが増え始めたら

それが売上げ向上に繋がる兆しでもあると考えられます。


ヘアサロン現場に行くと、やはり多くの気付きをいただきます。ありがとうございます。

ちなみに、同店のスタッフブログはコチラです。

ぺピーズヘアのスタッフに、応援メッセージを書き込んでいただきましたら幸いです。


本日の感謝

池野孝太郎代表、可愛いスタッフの皆様、ありがとうございました。

リニューアル後、また行きますね。


明日の夢

お友達のバースデー飲み会を当家で開催するかも。さて、どんなサプライズを用意できるか。。。