理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

タイミングとサプライズ

ご訪問いただきました皆様、こんにちは。エロ侍です。

お正月2日目。いかがお過ごしでしょうか? 


さてさて。昨年末の事ですが、いつもお世話になっている

酒飲みカメラマン集団F O T O V O N(フォトボン)と居酒屋エロ侍を開催しました。

居酒屋エロ侍と言うのは、嫁さんがダァーーーッと料理を作り

ダラダラ飲みながら盛り上がる昼酒大会です。


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今回の参加者は、芸能界事情に精通しているカメラマン、製薬会社勤務のセミプロカメラマン

建築分野に精通しているカメラマン、声優プロダクションの会社員

そして、フォトボンメンバーの師匠・斉藤巧一郎

と言うように、プロカメラマンだけではなく、平日は会社員と言うセミプロもいるので

異業種交流会みたいなノリでもあります。


嫁さんが料理をつくり、ダァーーーッと出すと書きましたが

正確には、タイミングを見計らいながら出していきます。

生もの系とサラダの後は揚げ物、一息ついたら乾き物、でもって肉モノみたいな感じ。


このような光景を目の当たりにすると、提案するタイミングの重要性について再確認します。


何を・いつ出すのか。その流れをイメージをして、タイミングを考える。

これは料理だけではなく、私達の理美容業界でも必要であると思います。

各種キャンペーンなどは、提案時期や連動性を考えることで効果が高まり

その為には、年間経営計画が必要不可欠ですからね。


販促アプローチも年間経営計画に基づいて行動することで効果が高まるのでタイミングが必要となります。


そうそう。

今回の居酒屋エロ侍の参加者には誕生日を迎えた方がいたので

急遽、コンビニへケーキを買いに行くことになりました。

ジャンケンで負けた人が買ってくる。そんな流れになり、負けたのが嫁さん。

ブツブツ言いながら帰って来た嫁さんを見ると、ケーキらしきモノは持っていなく

キッチンに行くと、何か作っています。

で、しばらくして出てきたのが、コレ。

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「しょーがねぇからよぉ~。コンビニで売っていた材料で作ってあげたよ」

と言いながら持ってくると、サプライズと言うタイミングは、やはり嬉しいのでしょうか

誕生日の方だけではなく結構、盛り上がっていました。


人が喜ぶのは、タイミングとサプライズ。ヘアサロン経営の場合は、年間経営計画。

嫁さんの行動を見て、そんな事を再確認します。ありがとうございます。


本日の感謝

これから最近発見したスッゲー広い公園に行き、アンディ君と遊びに行ってきます。

お正月にも関わらず、公園に入れるために仕事をしてくれている管理人さんに感謝です。


明日の夢

嫁さんがIKEAに行き、本棚を買ってくると言っています。さて、実現するのでしょうか。