いつもご訪問いただきありがとうございます。今晩は。
年末のあいさつで、本日、色んなヘアサロンに行きましたエロ侍です。
ノーアポで伺わせていただきました皆様、ありがとうございました。
「新年会は、いつ行なうのか?」「1月に、あの人を講師にした経営セミナーするよ」
「クリスマスもイブも想像以上に忙しい反面、31日はお休み」
「年末、お客さま還元の店販品予約販売キャンペーンを行なっており好評。店販は長期的に取組む事が重要」
「エロの頭皮って硬いよね」
このようなお話が聞けますと、理美容業界の現状を目の当たりにして、楽しかったりします。
ありがとうございます。
さて、本日は全理連(理容店経営者の全国組織)が主催した
POPイラストコンテストの結果発表についての、独自見解を生意気にも書いてみたいと思います。
っちゅーかね、オイラ勘違いしていました。
POPと言うタイトルから、販促アプローチのアイテム内容を切磋琢磨(せっさたくま)すると誤解していたのです。
でも、POPイラストコンテストなんですよね。
そう。イラストがメインなんです。
審査委員の構成を見ると全理連理事長、広報委員長、全理連講師会幹事長、そして、イラストレーターの4人。
つまり、販促の専門家はいません。
反面、イラストレーターがいますので、そこに全理連の思惑(おもわく)があると推測します。
しかも、入賞作品を見ると理容と言う仕事の本質、言い換えれば気持ち良さをイラストで表現し
特に最優秀賞や優秀賞には、ホンワカ・ほのぼのタッチが共通しているとも考えます。
来年も開催されるのか不明ですが、最優秀賞を獲得するには
理容師の仕事内容を柔らかいタッチで描いたイラスト、その辺がポイントかもしれません。
あくまでも、私見ですが、皆さんはどう思います?
ですから、子供の顧客が描いた理容店のイメージイラストと言うのもアリかも。
クレヨンタッチでイラストがあり、その中に「床屋のオジちゃん、オバちゃん、ありがとう」
そんな一言を添えたイラストなんか、ストライクど真ん中だとも勝手に考えていたりします。
来年も開催されるのであれば、また参加したいと思っているのが、正直な感想。
かなり楽しかったですし、むしろ必要だよなぁ、などとも感じています。
ぜひ、また企画してくださーい。
本日の感謝
全理連に感謝です。
POPイラストコンテストを通じて色んな気付きをいただきました。ありがとうございます。
明日の夢
嫁さんの風邪が治りますように。
毎年の事ですが「今年の風邪は、タチが悪い」と言っています(汗)。