明日から寒くなりそうですね。
ご訪問いただき、ありがとうございます。こんばんは。エロ侍です。
本日は、なんだかんだで結局、同世代の現状をリサーチする
残念。
そうそう。
先々週ですが、東京・代官山のザ バーバーさんに行きました。
境 良成マネージャーから色々と教えてもらうと、店内に貼ってある有名人の色紙を発見。
「ブログ用に個人的に写真撮って良いですか?」とお願いすると、
「あっ! ブログ時々見てますよ」と言ってくれます。
境マネージャーとは面識がある程度で、お話をさせていただくのは、この日がはじめて。
そのような距離感の方からブログを見ていると言われますと、
正直、なんだか恥ずかしくもあり、反面、結構嬉しかったりもします(照)。
境マネージャー、ありがとうございます。
「トイレ掃除の記事、ウチのスタッフにも読ませましたよ」と言ってくれるので
記憶を辿(たど)ると、思い出しました(最近、思い出すのに時間がかかります)。
確か、この辺の記事です。
当ブログを更新していて良かったと思う事の一つに、記事内容をキーワードで検索ができて
当たり前といえば当たり前の機能ですが、こうやって実際に活用してみると、案外便利。
実はオイラ、ブログを更新する理由には、備忘録としての意味合いもあったりします。
話を、ザ バーバーさんに戻しますね。スミマセン。
久し振りに技術撮影の立会いを行ない、その最中に、こんな光景を目の当たりしました。
シェービング技術を行なう前に、首もとにタオルを巻く瞬間です。
高級ホテルにある様な厚手のタオルを探しており、
もっか、その代用として、タオルを二枚重ねにしながら使用していると言います。
ササッと携帯を取り出し、撮影させていただきました。
「これも、ブログで使わせてくださーい」とお願いするオイラに対して
「えっ! こんな取組みでいいんですか?」とキョトンとする境マネージャー。
タオルを二枚重ねにする理由としては、顧客の衣服を絶対に濡らしたりしないため、と教えてくれます。
一見して、何気ない事ですが、オイラ的には新鮮でした。
ここ数日、付加価値は手間隙(てまひま)と触れており、ちょっとしたマイブーム的な事もありますが
それら一つひとつの取組みの積み重ねが、顧客満足度を構築していくと思っています。
そして、このような方法と言いますかアイデアは、サロン現場から生まれており
弊誌サロンオーナーなどを通じて、もっと紹介していく必要性を再確認しました。
実際に行なっている方々からすると普通かもしれません。
でも、他のヘアサロンでは行なわれていないケースは、まだまだあると思います。
それらを発見し、情報の仲介を行なうのがオイラの役目。
などと、勝手に思い込んでいます。
いつも、色んな方々のご好意によって勉強させていただいており、感謝です。
ありがとうございます。
そー言えば、境マネージャーから、こんな嬉しいお言葉もいただきました。
「飲み会マーケティング総合研究所。参加したいです。今度、誘ってくださいよ」と。
こうやって、ご縁が広がっていくのですね。ありがとうございます。
本日の感謝
サロン現場は宝の山。「これなんですか?」と聞いて
「あー、これはね……」と親切に教えてくれる理美容業界土壌に感謝。
今後もオイラなりに、皆さんの情報を理美容業界にフィードバックしていきます。
ありがとうございます。
明日の夢
デスクワークを、ちゃっちゃと片付けてサロン現場にいきたーい。