理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

シェービングのタオル二枚重ね

明日から寒くなりそうですね。

ご訪問いただき、ありがとうございます。こんばんは。エロ侍です。


本日は、なんだかんだで結局、同世代の現状をリサーチする

俗に言う…というか勝手に命名した、ねずみマーケティングを行なう事ができませんでした。

残念。


そうそう。

先々週ですが、東京・代官山のザ バーバーさんに行きました。

境 良成マネージャーから色々と教えてもらうと、店内に貼ってある有名人の色紙を発見。

「ブログ用に個人的に写真撮って良いですか?」とお願いすると、

「あっ! ブログ時々見てますよ」と言ってくれます。


境マネージャーとは面識がある程度で、お話をさせていただくのは、この日がはじめて。

そのような距離感の方からブログを見ていると言われますと、

正直、なんだか恥ずかしくもあり、反面、結構嬉しかったりもします(照)。

境マネージャー、ありがとうございます。


「トイレ掃除の記事、ウチのスタッフにも読ませましたよ」と言ってくれるので

記憶を辿(たど)ると、思い出しました(最近、思い出すのに時間がかかります)。

確か、この辺の記事です。


当ブログを更新していて良かったと思う事の一つに、記事内容をキーワードで検索ができて

当たり前といえば当たり前の機能ですが、こうやって実際に活用してみると、案外便利。

実はオイラ、ブログを更新する理由には、備忘録としての意味合いもあったりします。


話を、ザ バーバーさんに戻しますね。スミマセン。

久し振りに技術撮影の立会いを行ない、その最中に、こんな光景を目の当たりしました。


シェービング技術を行なう前に、首もとにタオルを巻く瞬間です。

イメージ 1


高級ホテルにある様な厚手のタオルを探しており、

もっか、その代用として、タオルを二枚重ねにしながら使用していると言います。


ササッと携帯を取り出し、撮影させていただきました。

「これも、ブログで使わせてくださーい」とお願いするオイラに対して

「えっ! こんな取組みでいいんですか?」とキョトンとする境マネージャー。


タオルを二枚重ねにする理由としては、顧客の衣服を絶対に濡らしたりしないため、と教えてくれます。

一見して、何気ない事ですが、オイラ的には新鮮でした。

ここ数日、付加価値は手間隙(てまひま)と触れており、ちょっとしたマイブーム的な事もありますが

それら一つひとつの取組みの積み重ねが、顧客満足度を構築していくと思っています。


そして、このような方法と言いますかアイデアは、サロン現場から生まれており

弊誌サロンオーナーなどを通じて、もっと紹介していく必要性を再確認しました。


実際に行なっている方々からすると普通かもしれません。

でも、他のヘアサロンでは行なわれていないケースは、まだまだあると思います。

それらを発見し、情報の仲介を行なうのがオイラの役目。

などと、勝手に思い込んでいます。


いつも、色んな方々のご好意によって勉強させていただいており、感謝です。

ありがとうございます。


そー言えば、境マネージャーから、こんな嬉しいお言葉もいただきました。

「飲み会マーケティング総合研究所。参加したいです。今度、誘ってくださいよ」と。

こうやって、ご縁が広がっていくのですね。ありがとうございます。


本日の感謝

サロン現場は宝の山。「これなんですか?」と聞いて

「あー、これはね……」と親切に教えてくれる理美容業界土壌に感謝。

今後もオイラなりに、皆さんの情報を理美容業界にフィードバックしていきます。

ありがとうございます。


明日の夢

デスクワークを、ちゃっちゃと片付けてサロン現場にいきたーい。