おはようございます。いつもご訪問ありがとうございます。
23日(水)まで、パソコンがない場所に遊びに行っていますので、
携帯からの更新となります。その為、いただきましたコメントへの返事が遅れます。
ゴメン。
17日の日記でも軽く触れましたが、
先週の15日に、サロンブランディングセミナーを取材させていただきました。
Mt.トータニのご配慮に感謝です。ありがとうございます。
主催は、ロレアルプロフェッショナル ビジネスエディケーション。
講師は、30万部ベストセラー「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者の坂本光司講師。
「6千社のフィールドワークで見出した日本一価値のある企業とは」をテーマに
坂本講師は法政大学大学院教授として活躍する一方、
有名無名、規模の大小を問わず健全経営を行なっている経営者と接し、
その数は6千社を超えます。
その対象は、数十年間、増収増益を実現している企業など、
景気に依存しない力強い経営を行なっている方々です。
そもそも、企業の存続意義とはなにか。そのような内容からスタートします。
「企業とは5人に対する使命と責任を果たす活動」
「その5人とは①社員とその家族②外注先つまり下請け企業の社員と家族」
「そして③顧客④地域社会と地域住民⑤株主となる」
「が、⑤の株主に関しては、①から④の満足度を高めると、必然的に生まれる」
そのように断言する坂本講師は、社員とその家族を第一とした理由について、こう語ります。
「組織(会社)に感動していない社員が、お客に感動を与えることは不可能」
「だから、組織に不平不満を抱いている社員が、お客を満足させることはできない」と。
さらに、会社経営については、こうも話します。
「赤字企業の責任は経営者にある。大学生の試験の赤点と一緒」
「経営者自身の責任のツケが、社員をリストラするという形で補われるのは論外」
「離職率が高い企業は、売上が伸びない。生産性が低いから」
「免責的なサービス、つまり上司からの命令だけ、必要最低限のことのみを行なうようになる」
「経営者の経営手法に対する怒りの矛先が、生産性の低下という形で表れる」
「結果、売上に影響する」と話すと
「言い換えれば、良い商品を低コストで作り、安価で販売する」
「しかも、材質にもこだわっている」
「そのような商品の製造・販売に成功している企業は、従業員満足度が高いから実現できている」
とも付け加えますが、
やはり6000社以上の現場を見てきた坂本講師の言葉には、説得力があります。
一番印象深いのが、この一言。
「赤点の経営者は売上げと言う形で、市場から制裁を受ける」
勉強になります。
本日の感謝
米が旨い!
それと、すき焼きの〆に中華麺が旨い事を知りました。
ありがとうございます。
明日の夢
原稿打ちたいなぁ。