理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

卒業式

3月と言えば卒業式。

理美容業界誌の編集関係者は、この時期、理美容学校の卒業式取材が多いものです。

勿論、私も何校かの卒業式を取材してきました。

その多くは格式ばった式典の卒業式であります。

ある学校では、先生が泣いている反面、生徒がシラケている光景もありました(汗)。

いまの学生さんって、泣かないんですね。

などと思っていたのですが、某理美容学校の卒業式は、ちょっと様子が違います。

卒業証書授与の際、校長先生が一人ひとりに手渡すのですが、その時、プロジェクターを使用して、卒業

生の入学前の顔写真と在校中のスナップが映されるんです。

さらに一言コメントも映し出されるのですが、笑いを狙う人、感謝の言葉を述べる人、

告白する人などなど、その内容は様々です。

最初のうちは皆笑っているんです。

が、徐々に笑い声が泣き声に変わっていきます。

2年間の色々な事が思い出されるんでしょうね。

理美容学校の2年間は、国家試験と言う大きな大きな目標に向かって、

実技と学科を習得するので、物凄く大変なのです。

何回練習しても簡単にはできません。

髪を切る行為ひとつとっても、実技試験に合格するためには、

終電まで練習することも多々あったそうです。

高校と専門学校では、その授業内容は全く違いますから。

そのような辛くて大変だったこと2年間を思い出すんでしょう。

だから、自然と涙が溢れてくるんですね。

しかも、その学校では送り出す1年生の多くも泣いていました。

もし、これから理美容学校への進学を考えている方がいましたら、

体験入学よりも、卒業式を見てみると良いかもしれません。

卒業生の顔を見ていると、その学校のレベルが窺(うかが)い知れるものですよ。

では。