昨日は、集客コーディネーター村上徹氏と嫁の3人で、大人のディズニーランド「築地」に行きました。
目的は、そう、新鮮な魚介類を肴にしてお酒を飲む事、これにつきます。
それにしても観光客で賑わっており、午前中に行けば並ばなくても入れる、場内の奥にあるお寿司屋さんも行列。
多少待ったものの、すんなり入れて、白子だ、アナゴだ、サンマだ、ミル貝だ、
などと大騒ぎしながらオッサン3名は大騒ぎ。
赤貝を目にした嫁が「このビラビラが良いよね」と、お下品極まりない表現をすると
目の前にいる板さんから赤貝の握りがプレゼントされます。
見ると、イクラが一粒乗っかっており「エロいでしょ、これ」と言われますと、確かにエロいです。
写真を撮ったのですが、掲載は自主規制しておきます(汗)。
さて、話を少しもどしますが、大江戸線の築地市場前駅から場内に向かう際、
「築地の地図ですよー」と言いながら配っている人がいたので、1枚もらいました(写真)。
これ、確かに地図なのですが、よーく見てみますと、あるお寿司屋さんのチラシである事に気が付きます。
写真、上部に書かれているのが宣伝で、
キャッチなどに、もうひと工夫あれば間違いなく行っていたのですが、
地図とチラシを連動させる発想には脱帽です。
以前、号外新聞型のチラシを制作・配布して、
その効果が高かったと言う事例を聞いたのですが、まさに、その発想そのものです。
この双方に共通しているのは、情報+宣伝と言う手法で、ダイレクトな宣伝に対して
いささか飽き飽きしている消費者の心に、スッと、嫌みがなく入り込める事が窺い知れます。
お寿司屋さんの話に戻ります。
「熱燗1合くださいな」と注文すると「はいよ~。カウンター1番さん、熱燗ストロベリー」と板さん。
ストロベリー?
その意味を聞くと、ストロベリー=イチゴ=1合との事。
おあとがよろしいで。