こんなコンテストがあれば良いよなぁ。。。
スタイリスト名刺コンテスト、もしくはショップカードコンテスト。
名刺って、物凄いツールであると思います。
と言うのは、聞いたのか読んだのか、その記憶は定かではありませんが、
ほぼ100%の割合で受け取ってくれる紙媒体だからです。
過去、田中康夫参議院議員が長野県知事就任後の挨拶(あいさつ)回りの際
県庁幹部に手渡した名刺が折り曲げられましたが、そのような例は、極々少数。
渡せば受け取ってくれて、しかも見てくれます。
最強っす。
そう言えば、以前、このような経験をしました。
日本郵政の田中稔氏と名刺交換をさせていただいた際、見ると面白い内容だったので
その旨を伝えますと、2種類の別バージョンによる名刺をいただきました。
一人から名刺を3枚いただいたのは、初めての経験であり、
その後、知り合いに田中氏の名刺をプレゼントしました。
これらの一連の行動を自問自答してみますと、名刺を手に取った際に「おや?」と思い
じっくり見てみますと「なんか面白い!」と言う印象になり記憶に残る。
そして、その感動体験を誰かに話したいので、名刺を見せながら語る。
しかも、3枚もらっていたので、プレゼントしているオイラ。
田中氏からしますと、自分が知らないところで名刺が一人歩きしている状況。
これって、立派なクチコミのパターンですよね。
このように、内容次第で販促ツールに大変身するのが名刺であると思いますので
氏名やサロン名と住所、連絡先だけでは非常に勿体(もったい)ないと考えます。
どうでしょう? 面白くないですか、名刺もしくはショップカードコンテスト。
以前、弊誌出版物PROF-RIKEIを担当していた際の企画で
いろんな名刺を掲載させていただきました。
デザインにこだわりがある名刺は多いのですが、内容的に工夫されている名刺は
まだまだ少ないなぁ、などと生意気にも感じたのです。
余談ではありますが、オイラの名刺では、名字を敢えて旧漢字にしています。
「へぇ~、これでエロ侍って読むんですね」なんて聞かれますと
「そのようなリアクションを期待して、旧漢字にしているんですよ」と言い、
そこから会話に繋がるようにしています。
また、レザーをモチーフにしたデザインなのですが、こちらの反応はイマイチ。
ちょっと変えてみようかな。。。
では。