理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

金曜日から日曜日までの行動

ブログ更新が3日も遅れますと、妙にドキドキします。

金曜日から昨日の日曜日にかけまして「さて、更新しようかな」と思うと

何かしらの別件の用事が入り、結局、更新できませんでした。

スミマセン。


と言うことで、金曜日からの行動を報告いたします。

【金曜日】

夏休みをいただき、コンタクトレンズの購入後、甥っ子二人を連れて秋葉原に。

立ち食いソバ屋に行ったことがないと言うので、イスが置いてある立ち食いソバ屋で、まずは腹ごしらえ。

5歳の甥っ子がいるため店員さんに嫌がられるかなぁ、などと思っていましたら

小皿やスプーンなどを手渡してくれたりして、結構嬉しくなりました。

将来の優良顧客育成、そして何よりも、連れて行った親世代がちょっと感動することで、

そこから次に繋がると考えられます。

カッパ寿司、くら寿司の経営戦略が、ここにあると思うのですが、

当事者(お客)になりますと、まんまと、その戦略にはまってしまいますね。

その後、秋葉原を散策したのですが、甥っ子どもはガチャガチャやカードゲーム、

ガンプラやフィギアなどなど堪能されたようです。

特にガチャガチャに関しては、ダァーーーーっと約25メートル位に渡って並んでいますと

なんと言いますか、見ているだけでも、やはり楽しくなりますね。

秋葉原の後は新宿に戻り、行きつけの赤ちょうちん系の居酒屋で飲み会。

嫁さんと合流して帰宅すると、オイラは速攻、撃沈となってしまいます。


【土曜日】

知り合いの集客コーディネーターさんが当家に遊びに来ましたので、そのまま飲み会に。

ダラダラと盛り上がり、夕方からは、集客コーディネーターさんと共に、

いつもお世話になっている美容室経営者さん主催の飲み会に合流。

美容系メーカーさんも加わり、理美容業界話で盛り上がり

タクシーで帰宅後、オイラは撃沈。集客コーディネーターさんは、

深夜まで前日から宿泊している甥っ子の相手をしてくれました。


【日曜日】

集客コーディネーターさんと、近所に住んでいる友人夫婦共に

隣町で開催されているヒーローショウを見に行きました。

友人夫婦は声優さんのプロダクションに勤務しており、

所属しているタレントさんが出演しているからです。

久し振りに見るヒーローショウは、子供の心の惹き付け方が勉強になります。

特に、子供を弄(いじ)るタイミングにはヒントをいただきました。

その後、餃子で有名な中華屋さんに移動して飲み会。

「さて、そろそろ帰るか」というタイミングで、サービスだからと言われ

自家製キムチと豆モヤシをいただきました。

全員、生ビールを追加オーダーとなり、終了しかけた雰囲気が一気に吹き飛び

再度、飲み始めます。この店員さんのタイミングが非常に良く、

キムチと豆モヤシだけで客単価が1千円アップしました。

そして帰宅後、撃沈。


このように、色んな商売やイベントから学んだ3日間。

夏休みって、良いですね。

では。