理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

気付きと置き換え力と悪魔誕生日

いつもコメントをいただいています道具屋さんが、以前、こんな事を言っていました。

それは、繁盛サロンになる為に勉強する事を、こう表現してくれるのです。

「カラオケ教室で上手な歌い方を習うのと、歌詞の意味を噛み締めて歌う事。この違いがわかるか」と。

正直、このように切り出された時、思考停止になりましたが

その後、ツラツラと自分なりに考えてみました。

人マネなのか、それとも自分で感じ取り、その思いを表現するのか。

その違いである。そのような結論に達したのです。


多くの方々のご協力もしくは親切によって、色んな経営セミナーを受講させていただいています。

色んな話を聞いていますが、共通している内容が一つあります。

それは、自分自身の気付きを導きだす。もしくは異業種の成功事例を自分に置き換える。

そして、そこから、自店の繁盛に繋がる仕組みの考え方に組み込む。

それが最終的に重要。そんな感じです。


オイラなりの薄っぺらな経験から思うには、マネを通じて、とりあえず経験し、

その積み重ねによって、繁盛の法則を肌で感じる。

そう、カラオケ教室で歌い方を教えてもらうように。

さらにです。

その積み重ねにより繁盛するためのコツを、何となく感じ行動に移す事なのかな。

などとも生意気にも思っています。

これは、歌詞の意味を理解し、そして自分なりに表現する事と一緒です。


どちらにしましても、色んな話を聞けば聞くほど、行きつく先には、

自分で考えた人が結果を得ると言う事になりました。


気付きと置き換え力。

その重要性について、いつも考えさせられます。


さて、本日は嫁の誕生日。

別名、悪魔記念日。そうです、悪魔が生まれた日です。

オイラ一人で過ごすのは怖いので、友達呼んで飲み会やります。

準備、準備…と。


では。