「愛されて売れる接客 異業種NO1の接遇実績をもとに、いま、美容室経営に生かす!」
と題したセミナーを受講&取材させていただいた。
講師は (有)エムズジャパン代表取締役の南雲雅枝氏。
主な内容は、接客を行なう際の姿勢や表情などで、
「売れる接客、お客さまから愛される接客を目指すのであれば、自分なりの接客を行なわないこと」
と話す南雲氏は続けて「人と触れ合う美容師には、お客さまと会う前の準備、
シャンプーの際にお客さまに触れる準備などの心構えが必要」ともしている。
そして、サロンで立っている際、意識はどこにあるのか? 南雲氏はそのように受講生に問いかけると
「おヘソの下にある丹田(たんでん)、ウエストから太股の付け根に力を入れて、けんこう骨を少ししめる。
これが接客を行なう際の下準備。立ち方一つにしても、意識したプロの立ち方を行なうのか。
それとも、なにも考えないで立っているのか。
その少しの違いが、売れる接客と売れない接客の差に繋がる」と答えを述べた。
長文になると読みにくいため、ここでは省略させてもらうが、
サロンワーク中の美容師のヘアスタイルについては
「接客業として求められる髪型は、触ることなく仕事に集中できるヘアスタイル。
だから、アップスタイルが適しているのではないか」と述べると
「お金を支払うお客さまに対して敬意を表すのが接客」とも付け加える。
接客を見直すだけでも売上が向上する。
この南雲氏の言葉に対して、妙に納得してしまう今日この頃。