理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

清水さん

思い切った決断をする際「清水の舞台から飛び降りるつもりで」などと言う。

古都・京都にある清水寺(きよみずでら)は世界文化遺産にも登録されている。


時代は、嫁が中学生の頃までさかのぼる。

修学旅行で京都に行った嫁と家族の間では、このような会話が繰り広げられていた。

母「京都、どうだった? 私も行きたかったなぁ」

嫁「思っていたよりも楽しかったよ。お寺とかいっぱいあって、歴史があるよね」

母「美味しいモノもあるから、修学旅行ではなく、プライベートで行きたいな」

嫁「今度、家族で行こうよ」

母「うん。そうだね。ところでさ、清水寺どうだった? 清水の舞台とか」

嫁「それがね。なんかさぁ、行かなかったんだ」

母「えっ? 本当に? 京都に修学旅行で行って清水寺に行かなかったの?」

嫁「そう。でもね、そのかわり、『しみずでら』って所には行ってきたよ」

母「・・・(汗)」

嫁「しみずでらは、結構人気でさ、人がいっぱいだったんだ」

母「もしかして・・・あんた・・・」

嫁「今度、家族旅行で京都にいって、清水寺に行きたい!」

母「そこが、清水寺だよ(ボソリ)」

嫁「えっ! なになに? 聞こえないよ」

母「そんな話、学校でしたらダメだからね!」


清水寺
○きよみずでら ×しみずでら