理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンと凡事徹底

以前、書いたかも知れませんが、オイラが好きな言葉の一つに、凡事徹底と言うのがあります。


何かしてくれたら、ありがとうと言う。

脱いだ靴をそろえる。

ご飯を食べたら、食器を片付けるなどなど。


本当に些細な事だが、これらが案外、重要だと思う。

本日、当ブログの整理と言うか、お気に入り登録している方々のサイトをもう一度見直した。

すでに存続していないブログなどを、お気に入りから削除させてもらった。


ヘアサロンの凡事徹底とは、なんだろうか。

弊社出版物サロンオーナーの編集者であるオイラ的な見解を述べると、

やはり情報を定期的に発信する事なのかな、などと考える。

しかも、ブログを立ち上げたなら、なおさら。

その理由として、少なくとも、期待している読者と言うか、お客さんがそこにいるからだ。


毎日、更新する必要はない。

コンスタントに更新すれば良いだけだ。

毎週、月曜日だけ。もしくは火曜日だけ。

そのように、読み手と約束し、それを守る。

それだけでも、書き手の誠意は充分伝わると思うのはオイラだけだろうか。


お気に入りブログを整理していて感じたのは、

書き手の都合によって、更新が鈍っているブログの多さに正直驚いたと言う事。

閉鎖するでもなく、中途半端に終わっているブログは、サロンワークで言えば、

ワインディングが終了して、薬液を塗布し、その後、ずーっと、ほったらかしにされているのと同じ。

やったからには、最後まで読み手を意識し、その期待に応えるべきではないだろうか。

だからこそ、凡事徹底が重要だと思う。


…などと偉そうに書いているが、会社のオイラの机周辺は汚い。

凡事が徹底されていない(汗)。