一昨日、以前一緒に飲みに行った謎の足長お兄さんのセミナーを取材。
今気が付いたのだが、初めての受講。
生涯顧問美容師を目指すイメージコミュニケーション術と言うのがテーマで、
カウンセリングや失客防止、そして似合わせが主な内容。
想像以上に面白く(失礼)、教え上手である事を知った。
「現状の理美容業界の技術レベルは、ある程度の均一化が図られている」
そう語ると「であれば、全国各地約30万件あるヘアサロンの中から、
なぜ、あなたのヘアサロンに来店してくれているのか」と問いかける。
自身の経験から技術も然ることながら、それ以外にも要因があり、
そこに気が付くのか、それがポイントであるともしている。
「来店されたお客さまとは雑談はできない。ヘアデザインの話ばかりするから」。
カウンセリングから施術、スタイリングなどまで、お客さまの嗜好(しこう)やタイプ
どのようなヘアデザインを望んでいるのか、施術中であれば、
今、行なっているカットについてなどを説明していると、
ヘアデザイン以外の話をしたくても、できる時間がないとも話す。
お客さまとのイメージを共有すること。
もしくは、ライフイメージを共有すること。
今後の理美容師には、カウンセリングを通じて、そこを理解・実行すると、
さらに良くなるのではないか。謎の足長お兄さんは、そう語る。
冒頭の、なぜ、あなたのお店にお客さまが来店してくれるのか、と言う答えについては、
やはり、売り手と買い手の双方がイメージを共有しているから、
もしくは、共有してくれる売り手がいるから行き続ける、と述べる。
それが共感に繋がり、だからこそ、強い絆(きずな)が生じるとも考えられる。
そして、それこそがブランド、つまり信頼なのかもしれない。
そのように考えると、ヘアサロンが儲かる仕組みは、数多く存在することになり、
だからこそ、自店のゴールデンルールを確立することが繁盛の第一歩なのかな、などとも思う。
では。