理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

社風とスタッフ

ちょっと前、こんな話を聞いた。

某メーカーで各種のセミナーを企画・実行している方が、唐突に、このような事を話す。

「社風はスタッフに伝播する」と。

つまり、こうだ。

セミナーの際、同じサロンに勤務している受講生たちは

不思議と、姿勢や態度などが共通していると言う。

大きいサロンになればなるほど、その傾向が如実に現れるとも付け加える。

さらに、服装についても、どことなく共通したテイストがあるとも語ってくれた。


社風がスタッフをつくるのか。

それとも、スタッフが社風をつくるのか。

そもそも、社風はどうのようにして構築されるのか。

その答えを導き出すには、オイラの頭脳ではもう少し時間を要するが、

とにかく、社風やサロンの色というのは、スタッフを通じて相手に伝わる事は間違いない。

一番ダイレクトに感じるのは、そう、お客さまである。


なんとなくスタッフに元気がない。

なんとなくスタッフに笑顔がない。

なんとなくスタッフの動きがダラダラしている。

このような諸問題には社風が関係しているのではないか。

となれば、風向きを変える事が必要で、そのためには、どうすれば良いのか。

その肝心な事が見出せない。

さて、どうしたものか。。。


誰か教えてくださーい。

では。