ちょっと前、こんな話を聞いた。
某メーカーで各種のセミナーを企画・実行している方が、唐突に、このような事を話す。
「社風はスタッフに伝播する」と。
つまり、こうだ。
セミナーの際、同じサロンに勤務している受講生たちは
不思議と、姿勢や態度などが共通していると言う。
大きいサロンになればなるほど、その傾向が如実に現れるとも付け加える。
さらに、服装についても、どことなく共通したテイストがあるとも語ってくれた。
社風がスタッフをつくるのか。
それとも、スタッフが社風をつくるのか。
そもそも、社風はどうのようにして構築されるのか。
その答えを導き出すには、オイラの頭脳ではもう少し時間を要するが、
とにかく、社風やサロンの色というのは、スタッフを通じて相手に伝わる事は間違いない。
一番ダイレクトに感じるのは、そう、お客さまである。
なんとなくスタッフに元気がない。
なんとなくスタッフに笑顔がない。
なんとなくスタッフの動きがダラダラしている。
このような諸問題には社風が関係しているのではないか。
となれば、風向きを変える事が必要で、そのためには、どうすれば良いのか。
その肝心な事が見出せない。
さて、どうしたものか。。。
誰か教えてくださーい。
では。