お客が惚れる人気サロンは、こう作る
昨日は、飲み友達…ではなく偉大なる集客コーディネーター小俣洋市氏の集客セミナーを受講・取材した。
最近の肩書きは、生涯客集客コーディネータとしている。
主催は東理同組王子支部青年部、同滝野川支部青年部。
本音で商売を行なうことが、繁盛店への第一歩と話す小俣氏は
「タテマエ(ウソ)で行なう商売は、時限爆弾を置かれている状況と一緒。
いつ爆発してもおかしくない。
雪印、ヒューザー、ミートホープなどが、その代表例」と続ける。
だからこそ、経営者の、ありのままの姿を商売に反映させることが必要という。
そして、本音を知ることで、それが自店の強みにもなる。
それらの話の全ては、ここでは省略させていただくが、
小俣氏自身がたずさわった、ある事例について紹介したい。
30年以上、改装していない理容店がある。
資金的な問題もあったのだが、本音は別のところに存在した。
中学校まで通ってくれた顧客が、高校・大学と進学して地元を離れる。
就職を期に地元に戻った人が、大きく変化した地元の風景を目の当たりにしたとき、
何か一つでも昔と変わらない光景があることで、懐かしく感じるのではないか。
それが改装しない理由でもあるという。
外観はもとより、入り口を開けると、昔と一切変わらない理容椅子や待合い、インテリアが並ぶ。
何も変わっていない空間、そして時間をシミジミ感じる。
それが、その理容店の強みである。
本音をお客に伝えることで、それが強みに変換される顕著な例である。
だが、得てして経営者のコンプレックスが、知らない間に強みを消してしまうケースも多いとも話す。
なるほど。
本音で商売を行なうことで、強みが生まれる。
そして、真面目に取り組むことで、強みが増える。
居酒屋では聞けない小俣氏の言葉から、また一つ学んだ。
余談だが、タイトルと同名の小俣氏著書が弊社から発刊されている。
では。
最近の肩書きは、生涯客集客コーディネータとしている。
主催は東理同組王子支部青年部、同滝野川支部青年部。
本音で商売を行なうことが、繁盛店への第一歩と話す小俣氏は
「タテマエ(ウソ)で行なう商売は、時限爆弾を置かれている状況と一緒。
いつ爆発してもおかしくない。
雪印、ヒューザー、ミートホープなどが、その代表例」と続ける。
だからこそ、経営者の、ありのままの姿を商売に反映させることが必要という。
そして、本音を知ることで、それが自店の強みにもなる。
それらの話の全ては、ここでは省略させていただくが、
小俣氏自身がたずさわった、ある事例について紹介したい。
30年以上、改装していない理容店がある。
資金的な問題もあったのだが、本音は別のところに存在した。
中学校まで通ってくれた顧客が、高校・大学と進学して地元を離れる。
就職を期に地元に戻った人が、大きく変化した地元の風景を目の当たりにしたとき、
何か一つでも昔と変わらない光景があることで、懐かしく感じるのではないか。
それが改装しない理由でもあるという。
外観はもとより、入り口を開けると、昔と一切変わらない理容椅子や待合い、インテリアが並ぶ。
何も変わっていない空間、そして時間をシミジミ感じる。
それが、その理容店の強みである。
本音をお客に伝えることで、それが強みに変換される顕著な例である。
だが、得てして経営者のコンプレックスが、知らない間に強みを消してしまうケースも多いとも話す。
なるほど。
本音で商売を行なうことで、強みが生まれる。
そして、真面目に取り組むことで、強みが増える。
居酒屋では聞けない小俣氏の言葉から、また一つ学んだ。
余談だが、タイトルと同名の小俣氏著書が弊社から発刊されている。
では。