いつだったか忘れたが、取材先の帰りにスーパーの横にある喫煙所を見つけたので、一服した。
小雨がが降っていたが、その時の目の前の光景が写真。
左側がスーパーの入り口となっている。
タバコを吸いながら、ボーっとしながらも、駐輪所が気になった。
自転車が濡れてしまっているのだ。
これが、感動美容室バグジーだったら、どうなのだろうか。
そんな事が脳裏をよぎった。
まず、自転車の向きを変えるだろう。
入り口側に向いている自転車を、逆にすることで、
買い物を終えたお客さんが、自転車の向きを変える手間を省くためだ。
さらに、ブルーシートなどを使用して、急遽、雨よけを設ける事も考えられる。
そして、濡れた自転車を拭くかもしれない。
それも、お客さんが気付かれないように。
オイラが、このスーパーの店長だったら、スタッフに、それとなくお客さんの自転車についてふれて、
もし、自分が同じような事を経験したら、どうだろうかと問い掛けたい。
命令ではなく、あくまでもスタッフ自身が、その重要性に気が付いて、実行してもらうためだ。
そんな事を考えていたら、タバコを吸い終わり、喫煙所を後にした。
接客サービスとは、なにも、対お客さんのみならず、付随した事に対するモノでもあるのではないか。
そんな事を痛感した。
また一つ勉強になった。
では。