昨日の投稿の続き。
ナカノ店販強化ゼミ第二部では、毎月、店販50万円以上を売り上げる
広島の美容師、今村卓児講師の話となった。
「店販はコミュニケーションを深めることで、モノが売れる」と今村講師。
野球のシングルヒット、ボクシングだとジャブの積み重ねであると例える。
一発逆転を狙うのではなく、コツコツとお客さまの信頼を勝ち取り、
その結果が、店販につながると言う。
「お客さまが来店された時から、勝負はスタートしている」と話しつつ
「本当の接客とは、お客さまが次に何をして欲しいのか、それを察し行動する事だ」
と付け加える。
ドアを開けて来店した時。
ウエイティングスペースに座っている時。
シャンプーブースへ移動してもらう時。
この段階からピッチャー(お客さま)は、ボールを投げている。
ストレートだけでない。カーブやシュート、フォークだってあり得る。
それらに対してシングルヒットを連打することで得点(店販)につながるのだ。
となれば、スタッフの個人打率ではなく、チャンスに連打できるのかが、ポイントとなる。
当然そこには、監督(経営者)が選手(スタッフ)達にサインを送り、
作戦を伝える必要性が生じてくる。
もちろん、試合前(開店前)にはピッチャーの攻略方法を作戦会議(朝礼)で確認しないと、
シングルヒットなど到底打てなく、得点は夢のまた夢となる。
店販も野球も、相手を知り、そこから作戦を考えることで勝利が得られるのだ。
そんな事が勉強になった。