理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

伝える事の重要性

ヘアサロン開業セミナーを取材した際、こんな話を聞いた。

年間を通じて失客する率は、約30%というデータが存在すると言う。

この数値が本当ならば、顧客は常に変化している事が窺(うかが)い知れる。

となれば、減少した分を補う必要があるのだが、

その際、狙いの客層を集客する事ができると講師は述べる。

では、どのように集客すれば良いのか。

キャンペーンの企画やメニューなどの内容を、狙いの客層に絞り、そして伝えるのだ。

その繰り返しを継続する事で、数年と言う年月を経て、客層は変化する。


話は少しそれるが、繁盛サロンには、ある共通点があると話す。

それは、働くスタッフの目指している方向が同じである事。

経営者からアシスタントまで、サロンの将来像が共有されているのである。

ただし、将来像を共有するためには、経営者がスタッフに対して

想いやコンセプト、経営理念を伝え続ける必要性が生じる。


狙いの客層を集客する。

スタッフの方向性を統一する。

これら繁盛サロンの成功要因の根底に共通しているのは、

伝え続けると言う事が存在している。

簡単そうで、なかなか出来ないのが、伝え続ける事ではないだろうか。

では。