昨晩は、酒飲みながらアフロ2号氏とHP集客会議。
場所は弊社最寄り駅付近にある、居酒屋かあさん(写真参照)。
まかない料理をマッハな勢いでガツガツ食べる、ジャイ子似のオバチャンとの会話を堪能した。
テーブル席が空いているにも関わらず、意味もなくカウンターに座るアフロ2号氏とオイラ。
アフロ2号氏が勤務するヘアサロンでHPをリニューアルするにあたり、
どのような戦略を組むかが主なテーマ。
オイラは誰に見て欲しいのか、そこから考えるべきではないか、と生意気にも発言させてもらった。
また、ブログとHPの連動で成功している例も取り上げ、提案させていただいた。
HPもブログも、ヘアサロン経営と同じであると考える。
誰に観て(来て)欲しいのか。
そして、自分ならではの視点(他との違い)を自覚して、
そこから大きくブレないで定期的に更新(営業)していく事が肝要ではないだろうか。
根底に、これらが存在しないと長続き(安定した繁栄)しないと考える。
ヘアサロンのHPやブログを拝見する機会が多々あるが、
残念ながら、ブックマークしてまで観てみたいと思う内容に出遭うケース、多くない。
ブログなどに特に多いのが、HPのアドレスだけが貼ってあり、
「来店お待ちしております」のような一文が添えられているパターン。
これ、本当に効果があるのだろうか?
HPやブログはヘアサロンの鏡である。
経営者やスタッフたちの意欲や本気度合いが、それらを通じて伝わるのは、オイラだけか?
HPやブログが面白い、もしくは狙いが明確なヘアサロンに伺うと、やはりハズレがない。
言い換えれば、集客が可能である反面、イメージダウンにもつながるのである。
だからこそ、狙いが曖昧(あいまい)であることは避けたい。
では。