昨日飲んだアントニオ猪木酒場。
まぁ、猪木もしくはプロレスファンであれば、結構楽しめる居酒屋さんである。
しかし、気になる所がないといえば、ウソになる。
何となく活気がない。
正確には「1・2・3 サラダー!」を頼むと、スタッフが掛け声をあげてくれるのだが、
それ以外は、お客が来店されると鳴るゴングを除くと、案外静か。
この手の居酒屋さんは、スタッフのテンションが高くないと、意外とつまらないモノである。
例えばモニターに映し出されるプロレスの試合にしても、
スタッフがリングアナに扮して、試合の概要やマメ知識などを説明してくれると盛り上がるのだが。
そんな事を感じつつ、一緒に行った福岡の理容師さんと、
色々と話をしつつスーパーヘビー級の生ビール(写真参照)をグイグイ飲んでいた。
で、店内を見ていて分かったのだが、居酒屋てっぺんの大嶋代表の言葉を借りれば、
お客に観られていると言う自覚ないスタッフが多い、となる。
なるほど、だから違和感があるのか。
ハコは作ったのだが、肝なスタッフ教育がまだ発展途上なのである。
少なくともオイラには、そう感じ取れた。
お客さまに観られていると言う自覚は、飲食業界に限らず、
そっくりそのまま理美容業界にも当てはまらないだろうか。
言い換えれば、スタッフの観られているという自覚が、お客さまからの好印象につながとも考えられる。
となれば、ダラダラした態度や私語もなくなり、より接客に集中できると思う。
観られている事の自覚。
ありそうで、案外少ないのが理美容師ではないだろうか?
そんな事を感じた池袋の夜である。
まっ偉そうな事を書いているけど、オイラが一番自覚ないんだけどね(汗)。
さて、今晩も飲みに行くかな。
以前、亀戸で飲んだアフロ2号が勤務するヘアサロンの集客作戦会議だ。
どんな話題が飛び出るのか楽しみっす♪
では。