他と比べて、自身の未熟さを痛感するケースは多々ある。
ヘアサロン経営者であれば、近隣の同業他社と比較し見習うべき箇所を見付けたり、
ヘアサロンの外観などを一歩引いた場所から見る事で、
自店を客観的に分析でき、そして不足しているモノなどを見付けていると思う。
「学習だより(日本理美容教育センター発刊)」と言う一冊の本が届いた。
これは、理美容学校関係者や通信科生徒を対象にしており、非売品である。
昨年の事だが、同誌編集部からメールが届き、
読めば、ブログの活用方法と言ったテーマで書いて欲しいと言う内容であった。
別段深く考えずに、上司の許可を得て、普段気を付けていることなどを、
気の向くままにダラダラと書いてみた。
で、掲載誌が届き各執筆者の文章を読んでみると…なんか皆さんレベルが違うんですけど(汗)。
どこかの大学助教授とか、シンクタンク研究員、経済ジャーナリストなどのなかにポツンとオイラ。
まぁ「誰が書いたではなく、何を書いたかが重要」と常々考えているから、別に良いのだが、
問題は、オイラが書いた内容。
まだまだ修業が足りないっす。
客観的に読み直し、また、他の執筆陣と比べることで自分自身の未熟さを再確認した。
他の執筆者と比べて、少しばかり理美容業界事情に詳しいという以外、
オイラの文章には特徴もなく、また幼稚にも思えた。
今回の経験を糧に、今後も精進していきたい。
ちょっぴり苦い味がした弊社出版物以外の紙媒体デビューだった。
学習だより編集部の皆さまには、貴重な経験をさせていただき心から感謝しています。
有り難う御座いました。
では。