一昨日、いつもお世話になっているB丸さんと言う理容師さんのヘアサロンに行った。
このB丸さんのお店のホームページ、結構面白い。
と言うか、考え抜かれているホームページである。
デジタル知識が皆無に近いオイラなので、テクニカルな部分は説明できないが、
ありがちな言葉で表現すると「弱みを強みに変えている」となる。
スタッフがB丸さん1人であるため、複数スタッフに比べて作業効率は悪いが、
それを逆手にとって「1対1のヘアサロン」とアプローチ。
立地条件が厳しい環境は「路地裏のインディーズ」ともしている。
で、オイラが一番好きなのはB丸さんの日記。
キャンペーンのお知らせと連動しているのだが、常にニヤリとさせられる文体で、
知らず知らずのうちに、読み終わってしまう。
このB丸さんの手法には一つの特徴がある。
デジタルでアナログを紹介するという事だ。
前述のキャンペーンにしてもデジタルで紹介しつつも、
その内容自体は至極アナログなモノを取り上げている。
ネットで購入した小さなUFOキャッチャーで、景品をプレゼントするという内容だが、
これが案外ウケる。
ちなみに、オイラは3回ほどチャレンジしてみたが、1度も取れなかった(泣)。
聞けば、デジタル環境に身を置いておりHPを見て来店された方も、
無邪気に遊んでいくと言う。
そして、もう一点。
ホームページを開いた際の音量はナシ。
無音状態で、自分で音量を設定するようになっている。
「勤務先で見られるお客さまも多いから」とB丸さんはサラリと言うが、
この気遣いはオイラも見習いたい。
アナログとの連動。
そして見ている人への気遣い。
B丸さんのホームページから、そんな事を学んだ。
では。
そのホームページは以下。
Bコレクター
http://b-collector.net/