理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

覚悟、決めています?

昨日は、居酒屋てっぺんのスタッフ教育セミナーを受講した。

居酒屋てっぺん。

ご存知の方は多いと思うが、元気がでる朝礼で有名な居酒屋さんである。

理美容業界の経営者も、その朝礼を見学していると聞く。

一見して絶叫系、テンションを高めるだけの朝礼なのかな、などと思うが案外、奥が深い。

その理由として、お客さまに接する際にあたり、最高のテンションで迎え入れるための環境つくり、

と言う考えがあるからだ。

その朝礼の手法ばかりに注目をあびるが、その実、案外なぜそうするのかと言う理由を聞く人は少ないと思う。

セミナーで、大嶋代表はこう語る。

「言葉と言うのは、自身にも影響する。プラス思考の言葉を発すると、自分の行動もプラス思考になる」

「だから、開店前にプラス思考の言葉を連呼する。結果、それが接客につながる」としている。

居酒屋てっぺんの接客。

オイラもバタ臭いばかりで流行モノなのかな、などと思っていたのだが、

大嶋代表の言葉を聞くと、そうでもなく、確固たる信念の元に遂行されている事が窺い知れる。

形だけをマネするのは簡単だが、その覚悟と信念までマネする人は、どれ位いるのだろうか?

居酒屋てっぺんの朝礼だけをマネする理美容室経営者は多い。残念だ。

では。