昨日は、居酒屋てっぺんのスタッフ教育セミナーを受講した。
居酒屋てっぺん。
ご存知の方は多いと思うが、元気がでる朝礼で有名な居酒屋さんである。
理美容業界の経営者も、その朝礼を見学していると聞く。
一見して絶叫系、テンションを高めるだけの朝礼なのかな、などと思うが案外、奥が深い。
その理由として、お客さまに接する際にあたり、最高のテンションで迎え入れるための環境つくり、
と言う考えがあるからだ。
その朝礼の手法ばかりに注目をあびるが、その実、案外なぜそうするのかと言う理由を聞く人は少ないと思う。
セミナーで、大嶋代表はこう語る。
「言葉と言うのは、自身にも影響する。プラス思考の言葉を発すると、自分の行動もプラス思考になる」
「だから、開店前にプラス思考の言葉を連呼する。結果、それが接客につながる」としている。
居酒屋てっぺんの接客。
オイラもバタ臭いばかりで流行モノなのかな、などと思っていたのだが、
大嶋代表の言葉を聞くと、そうでもなく、確固たる信念の元に遂行されている事が窺い知れる。
形だけをマネするのは簡単だが、その覚悟と信念までマネする人は、どれ位いるのだろうか?
居酒屋てっぺんの朝礼だけをマネする理美容室経営者は多い。残念だ。
では。