本日は、東京・戸越でヘアサロンを3店舗経営している理容師さんを取材。
集客をテーマにして色々聞いた。
で、特筆すべき点は子供の集客について。
その理容師さんは、知り合いから教わったと前置きしつつ、
「店先を通る子供に手を振ると、不思議な事に、その子供の来店率が高い」と話す。
事実、その理容師さんは当初、半信半疑で実践してみたのだが、
結果、多くの子供たちが親と一緒に来店されたと言う。
驚くほどの効果が得られたので、この方法は、理容組合青年部を通じて多くの理容店へと知らされる事となった。
子供は、親しみやすさなどを求めてくるのだろうか?
どちらにしても、親と一緒に来店されるケースは見逃せない。
そこに商機があるとも考えられるからだ。
経費もかからず、手間もかからない。
もし、店先を子供が通りかかったら、満面の笑みで手を振ってみてはどうだろうか?
余談ではあるが、AIR兄さん(知り合いの理容師さん)のヘアサロンでは、ある日
来店された子供のお客さまが、緊張のあまりかウ○チを漏らしてしまった。
そのような状況下でもAIR兄さんは、何事もなかったように子供のお尻を拭いたところ、
連れて来た親が感動のあまり、エリアのBBSに書き込んだ。
それを読んで感動したお客さまが、数多く来店されたと聞いた。
わらしべ長者ではないが、アプローチ如何によっては、
子供から親へと集客の連鎖が生じる事は、充分考えられる。
では。