昨日は、美容業界のコンサルタント業務に携わっているPRアドバイザー和田美香氏に、
集客に必要な基礎的要素とコツを聞いた。
それは、大まかに分類して3つからなる、と言う。
第一として、自店に来店してもらう理由。
つまり、近隣他店にはない売りや強みを、まず最初に経営者やスタッフが自覚する。
そして、第二では、あいまいな表現になりつつある形容詞(キレイやカワイイなど)を避けて、
数字や固有名詞、キレイになる理由などを明確にする。
第三は、ターゲットを絞る。
無料タウン誌に掲載されている広告やリーフレットなどを眺めつつ、お話を聞いていたのだが、
そこには、サラサラ・ツヤツヤ、ハッピー、素敵、キレイ、カワイイ、痛まないなどの語句が並んでいる。
これらの言葉は一見して耳障りが良いが、印象に残り難い。
言い換えれば、無難な言葉となる。
だから、集客につながりにくい。
とすれば、例えばトリートメントであれば、リピート率が○○%であると表示したり、
なぜ、そのトリートメントを使用すると髪がサラサラ・ツヤツヤになるのか、
そのような理由を説明すべきではないか、と言う。
表現方法を少し変えるだけで、効果は違ってくる。
そこには、上記の集客の基礎的要素を理解しているか否かが、大きなポイントではないだろうか。
では。