店舗経営者向けセミナー「お店の魅力を引き出す魔法の仕掛け~客を惹きつける店舗つくり~」。
このセミナーを昨日受講した。
1 お店と人の絆を結ぶサインコミュニケーション、つまり看板の効果と成功事例。
2 もっと来たくなるメニューと、また来たくなる雰囲気つくり。
3 HPやブログ、SNSを使用した集客事例。
この3つが主な内容だった。
1のサインコミュニケーションは、オイラが担当している雑誌でご協力いただいている高橋芳文氏。
高橋氏は、業種を問わず様々な看板を手がけおり、その成功事例と要因を話した。
看板一つで、集客効果は違ってくると言う。
高橋氏自身、地方出張の際に行く飲食店選びは、事前調査などは行なわず、看板で決める。
例えば、寿司屋。
看板に「寿司と天ぷら」と表示している場合、疑問が残る結果になる事が多いと話す。
その理由として、生ものを取り扱う寿司と、油を使用する天ぷら料理が同じ調理場にあることで、
双方の良さを殺してしまい、結果的に、特徴ない印象になってしまうとも付け加える。
これは、蕎麦とラーメンと表示している看板にも同じ事が言える。
また、居酒屋の場合、看板に流行の酒などを大々的に掲載しているケースも、
結果的に期待を裏切る事が多い。
つまり、看板からお店のメッセージが発せられていないのは、特徴ない店であると伺い知れるのだ。
よくある「○○商店」と言う看板。
何が、どのように特徴があり、どのくらいの歴史があるのか。
それらのメッセージを、文字とイラストなどを通じて、
店先を通る通行人であるエンドユーザーに訴えるのが看板。
誰に・何を・どのように伝えたいのか。
これらの情報を一旦まとめて、そのうえで看板に掲載する内容を絞り込む。
その絞込みが重要であるとも語る。
個人企業がチェーン店や大企業に打ち勝つためには、看板を見直す事で勝機は切り開けるとしている。
ヘアサロンの看板の多くはサロン名のみ。
しかも、英語で表記している物も多く、
それらが良いのか悪いのかと考えさせられる内容であった。
もっと来たくなるメニューと、また来たくなる雰囲気つくりの内容は、明日。
では。