理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

スタッフ選び

先日、取材先でこんな話を聞いた。

都内でヘアサロンを経営している美容師さん(正確には理容師免許もある)は、

スタッフを雇用する際に、既存スタッフ達に選ばせると、良い結果になると言う。

以前、後援会に属している某専門学校からスタッフを1名採用したのだが、

その際は、学校側の意見を尊重して受け入れた。

人気があるヘアサロンなので、学校側としても優秀な生徒を薦めたと思う。

が、結局は、残念ながら途中退職となってしまった。

原因は色々考えられるが、恐らく経営理念や目標など、

そのヘアサロンのカラーに馴染めなかった事も考えられる。

だからこそ、ヘアサロンのカラーを肌で感じている既存スタッフがスタッフの採用を決めると、

最終的に長続きすると推察する。

だとすると、技術でもなく学力でもなく、同じ経営理念の元、

同じサロンで働くに値する人材なのか、その見極めは経営者よりも、

既存スタッフの眼力の方が的確であるとも考えられる。

ファーストインパクトや相性などの目に見えない何か。

殊更、理美容師の場合、そこが重要である事も事実である。

では。