理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

見られてますよ、理美容師さん

帰宅中、いつも通る道に一軒、オシャレなヘアサロンがある。

ウッド調の外装と内装で、今風な感じ。

スタッフは、若い人が5・6人と言った感じだろうか。

閉店後も遅くまで練習などを行なっており、暗い夜中でも、店先だけは明るい。

なので、店先を通る人たちは店内が気になる。

当然、店内をチラチラ見る通行人も少なくない。


昨晩の事だ。

いつもの通り帰宅中に店内を見ると、練習風景が目に入る。

若いスタッフがカットしたウイッグを、先輩が手直ししているのだろう。

が、よく見てみると、その先輩はくわえタバコで、

目に煙が入らないように顔を斜めに傾けながら直している。

しかも、一番目立つ場所で。

多分、そんな光景を目の当たりにした通行人は、おそらく来店しないだろう。

遅くまで練習する事は良い。

がしかし、お客さまの目線があるという事を忘れては本末転倒ではないか。

オイラが感じたのは、その先輩はウイッグをお客と見れないので、

当然、お客をお客と見ていない、と言う事。

行きたいか? そんなヘアサロンに。

理美容師はヘアサロンに立っている以上、いかなる理由があろうとも、

お客の目にさらされていることを忘れてはならない。


などと、偉そうな事を書いてしまった(汗)。

では。