昨晩は川崎で理容室・美容室の経営者と取材後、飲んだ。
あーだこーだと、くだらない話で盛り上がりつつも営業のヒントをいくつか貰った。
取材先でよく耳にする「お客さまに選ばせる」こと。
特に女性のお客さまの場合、選ぶ行為の提案が必要であると聞く。
ヘアカラーにしても、リクエストを聞きつつ、
数十種類ある中からお客さまに似合うカラーを数種類に絞り込み、提案する。
そして、絞り込んだ理由を説明しつつ、お客さまに選んでもらう。
多少の違いはあるものの、多くのヘアサロンでは、このような流れであると想像する。
で、昨晩の話に戻るが、シャンプーの際にも選んでもらう事は大切であると、その経営者は言う。
シャンプー剤はもちろん、シャンプー方法を。
毛穴の皮脂を取り除くのか、それとも簡単に洗うのか、
トリートメント重視なのか、マッサージメインなのか。
シャンプー1つとっても、その技術の幅は広い。
また、提案する事で何気なく行なっているシャンプー技術にも、
その裏側には高度な技術が存在し、理解してもらう効果もある。
結果、プロだからこそできるシャンプー技術を提案している事になる。
シャンプー方法の提案と、お客さまに選ばせる。
普段、何気なく行なっている技術も、考え方次第で効果は違ってくるのではないか。
そうそう、写真は新サンマの刺身。
チェーン系居酒屋だったので、味はそこそこ。
では。