理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

知ってる?

商圏内のライバル店を本当に知っているのだろうか?


落ち着いた雰囲気のヘアサロンが近所に出店した。

大型ディスカウント店が進出してきた。

1000円カットのヘアサロンが駅前にできた。

大手チェーン系列の美容室が出店してきた。


商圏内のライバル店を分析する際、内装・外装だけで、

もしくはリーフレットなどだけ判断していないだろうか。


あそこは、ディスカウント店だから、技術内容はなんとなく想像できる。

落ち着いた雰囲気の店だから、狙いの客層は年配の人だろう。

大手チェーン系列だから、技術や接客は大味だろう。


このような思い込みからライバル店を分析する事は危険だ。

実際に技術や接客を受け、体験して分析する事が重要であると考える。

ディスカウント店だけど、想像以上に丁寧に行なう所は多い。

1000円カットの店内に入れば、値段とスピード以外に清潔感を感じる事もある。

大手チェーン系列で技術力に波はあるが、レセプションだけは最高に良いケースもある。

要は、実際にライバル店に行きもしないで対策を考える行為は、

暗闇の中でピッチャーが投げる球に対し一発逆転満塁ホームランを狙う事と同じ位無謀ではないか。

経営者が偵察に行けないなら、親類やスタッフが行けば良い。

近所にライバル店が出来たとワーワー騒ぐ前に、相手方の情報を的確に得る事が先決だと思う。

ライバル店をイメージだけで捉えている経営者は、案外多い。

では。