理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

てっぺんに行ってきた!

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居酒屋てっぺんに行ってきた。

今回は客としてではなく、取材で。

このお店、朝礼が有名で見学する理美容師さんも多い。

超ハイテンションになる朝礼が注目されているが、実はスタッフ教育に凄みを感じた。

当たり前の事を当たり前にする。

できるまで、何度も何度も説明する。

端的に言えば、この二つである。

挨拶をちゃんとする。

脱いだ靴をそろえる。

隠し事をしない。

食事の際には、食べれる事に対して感謝する。

などなど。

さらに、経営者に熱意があれば、スタッフに伝わり、お客が感じ取るとも言う。

だから、てっぺんではスタッフ募集を行なわない。

お客が働きたいと申し出て来るからだ。

最後に取材に協力してくれた総店長は、こんな事を言う。

ウサギと亀。

亀はゴールを見ていたからウサギに勝った。

ウサギは亀を見ていたから負けた。

でも、亀が寝ているウサギを起して、一緒にゴールできれば、もっと良かったと思う。

自分だけではなく、飲食業界全体が盛り上がれば、多くのお客さまに笑顔が生まれる。

そうなると、明るい社会になる。

だから、てっぺんでは朝礼を公開している。

ウサギと亀のように、どちらも奢(おご)ることなく切磋琢磨(せっさたくま)する事が大切で、

楽しさも倍増する。


てっぺんの凄みは、このような考えにあるのではないか。

では。