会社での残業の際、いっつも食べる店屋物がある。
それは季節に関係なく、冷やしトロロ蕎麦。
ここ数年、ずーっと同じかも(汗)。
しかも、同じ店。
今晩も、迷わずオーダー。
後輩からは「またっすか? っちゅーか、それ旨くないですよねぇ」などと白い目で言われる始末。
正直言って、旨くない。
暑い時期はトロロが酸っぱいし、しかも年がら年中、蕎麦が箸でつかめない程に固まっている。
まっ、中った事がないから良いんだけどさ。
だけども、オイラが重要視しているのは、電話してから5分程で持ってきてくれる事と、
普通盛りでも大盛りを思わせる量感である事。
つまり、その2点を最重要視しているんだな。
ぶっちゃけ、味は二の次。
お客がお店に求めているモノは千差万別。
もっと言えば、お客はお店を使い分けているっちゅー事。
現に、上記の蕎麦屋は会社での残業時以外は、一切使わない。
蕎麦屋でお酒を飲む時は、別の場所。
美味しい蕎麦を食べたい時も別。
んで、何が言いたいのかっちゅーと、お客はヘアサロンに行く時、
何かしらの期待を抱いていると言う事なのよ。
似合うヘアデザインにしてくれるから、近いから、安いから、巨乳の若いスタッフがいるから。
理由はどうであれ、その店に行く理由が絶対にある。
だとしたらだよ、新規のお客さまが来店したら、デビューしたてのスタッフが担当するとか、
店長が担当するとか、その判断は慎重にすべきだと考えるんだな。
速さを求めているんだったら、仕事が一番速い人もしくは、すぐに応対できる人が担当すべきであって、
技術レベル以上に若いスタイリストだったら誰でも良い、なんてお客さまもいると思う。
要は、そこの見極めなんじゃないかな。
じゃー、その判断を誰がするんだって?
それがレセプション(フロント)さんの仕事じゃないの?
新規客の服装やしゃべり方、目線の先、来店動機をさりげなく聞き出したりして、
担当者を決めた方が良いと思うんだけど。
だから、新規客の担当者を決める時って、ある意味、すっげー難しいと思うんだ。
にも関わらず、ヘアサロン側は安易に決めていない?
年齢が近いからとか、そのヘアサロンで一番上手いからとか、
たまたま手が空いていたからとか、そんな理由で。
この考えは机上の空論なのかなぁ?