理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

来店頻度を下げる

縮毛矯正専門店を取材した際、そこの経営者が、こんな事を言う。

「来店頻度を下げるための工夫をしています」と。

理由は、こうだ。

来店頻度を下げる反面、新規客を取り込み、総客数を上げる。

総客数を上げる事で、口コミが広がる確率が高まる。

50人の総客と100人の総客。その差は2倍。

だから、顧客の来店頻度を下げてまで、新規客を取り組む事を優先するのだ。

また、顧客に対しては「じらす」ことで、来店時に感動する確率が高くなる。

入荷待ちの話題の商品が、やっと手に入った時に感動する事と同じ。

顧客が感動すれば、口コミになる確率も高まる、とも付け加える。


ただし、この戦略には一つ大きな柱が必要だとも言う。

それは、確固たる強みがある事。

近隣同業者にはない、強み。

それが無い事には、話にならない。

この話をしてくれた縮毛矯正専門店の強みは、もちろん縮毛矯正が売り。

売りがあるからこそ、来店頻度を下げる方法が生きてくるのだ。


口コミ効果を期待する事は結構だが、そこには戦略的要素が必要不可欠である事を痛感した。