先日、町田にある美容室(正確には業態特化の専門店)に行った。
連載原稿のお話を聞くためだ。
印象深いのは、宣伝告知の際のキャッチコピー。
「中途半端な、もしくは過度の期待感を与えるようなキャッチでは、お客さまは失望する」と言う。
どんなダメージでも、キラキラストレートに!
トリートメントで、しっとりサラサラに!
ホットペッパーなどを見ると、このようなキャッチは、いたるところにある。
まさに、期待感のオンパレードだ。
それを見たお客さまは、本当に来店してくれるのだろうか。
仮に来店されたとしても、どんなダメージでもキラキラストレートに! と謳っている以上、
お客さまが満足するハードルは高くなる。
ハードルが高ければ高いほど、逆、つまり失望感につながる確率も高くなると言う。
その失望を何回か繰り返しているお客さまは多い。
だからこそ、その経営者は「安心感を与えるキャッチの方が、断然効果的だ」と話す。
もちろん、業態を特化した専門店だからできる戦略ではあるが、
言い換えれば、自店の強みをアピールしないで、
闇雲に期待感だけを煽る宣伝広告は、逆効果であると理解できないだろうか。
縮毛矯正やデジパーなどに至っては、なおさらである。
余談ではあるが、縮毛矯正の安心感を与えるキャッチの代表例として
「全工程一人の技術者で・数時間は絶対必要」などがある。
と、また生意気なことを書いてしまいました(汗)。
ごめんちゃい。