理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

笑顔

本日は、某メーカー主催の経営セミナーを受講した。

コミュニケーションスキルを磨くと言うコーナーでは、

持続する笑顔の重要性について述べられていた。


八方美人、ビジネス的には大いに結構。

100人のお客さんがいたら、100人のお客さまに好かれたいと考えるのが商売。

好かれるからこそ、商売が成り立つ。

だからこそ、笑顔が大切。

さらに、短時間の笑顔ではなく、長時間、笑顔を維持できる術を訓練すべき。

最低でも5秒。


と言う言葉が印象的であった。

顔が痛くなるまで笑顔を持続する。

まずは、その訓練から始める事が第一歩であるとも付け加えた。

その講師はアベレージ(契約成功率)98%だったそうだ。


ちなみに、講師曰く、雰囲気の良いショップの多くはスタッフの笑顔。

スタッフの持続された笑顔があるショップは雰囲気が良い。


なるほど。

そうかもしれない。