本日は、某メーカー主催の経営セミナーを受講した。
コミュニケーションスキルを磨くと言うコーナーでは、
持続する笑顔の重要性について述べられていた。
八方美人、ビジネス的には大いに結構。
100人のお客さんがいたら、100人のお客さまに好かれたいと考えるのが商売。
好かれるからこそ、商売が成り立つ。
だからこそ、笑顔が大切。
さらに、短時間の笑顔ではなく、長時間、笑顔を維持できる術を訓練すべき。
最低でも5秒。
と言う言葉が印象的であった。
顔が痛くなるまで笑顔を持続する。
まずは、その訓練から始める事が第一歩であるとも付け加えた。
その講師はアベレージ(契約成功率)98%だったそうだ。
ちなみに、講師曰く、雰囲気の良いショップの多くはスタッフの笑顔。
スタッフの持続された笑顔があるショップは雰囲気が良い。
なるほど。
そうかもしれない。