理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

配球

久し振りに野球を見ている。

巨人VS横浜戦だ。

横浜のピッチャー・土居。

技巧派と言うか、軟投派。しかも左。

どちらにしても、この手のピッチャーが好きなエロ侍。


野球と言えば、以前、こんな話を聞いた事がある。

登板前のピッチャー、もしくはキャッチャーは逆算して配球を考える、と。

つまり、0点で抑える為に、9回はこの配球、だから8回はあの配球、となると7回は…と言うように。


ヘアサロン経営でも同じ事が言えないだろうか。

5年後には、売上げがいくらあって、スタッフが何人いる。

その為には、2年後には、この位の売上げがないと無理。

だとすると、今年行なうべき事は、あんなこと。

じゃー、明日はあれをしよう。

などと考えられる。


本日は4月1日。年度始めである。

年間経営計画って必要ですよね。


では。