理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ショートヘアと角度くし

イメージ 1

久し振りに、ちょっと仕事の話を書いてみたいと思います。

櫛(くし)ってあるではないですか?

カッコ良く言うと、コームってなりますが、メンズヘアの場合、

特にショートヘアでは、直角櫛もしくは角度櫛(写真参照)を使用して刈り上げたりします。

で、専門学校の時に教わったのですが、細かく言うと角度櫛の方がカットの際に、

長さに誤差が生じないとの事です。

詳しくは、いまパッと思い出せませんでしたが、

髪に対して角度櫛を45度方向から入れて引き出してカットする事には、

物凄い深い意味があるらしいのです。

なんで、いきなりそんな話を書いたかと言いますと、

只今、撮影で美容師さんが来ているのですが、コームを忘れてしまい、

私の角度櫛を渡したところ、???と言う表情をしていたのです。

恐らく、角度櫛を始めて見たのでしょうか?

そのような光景を目の当たりにしたので、角度櫛について書いてみました。

角度櫛って、実に計算されたカットツールなんですが、美容師さんは知らない方が多いんですね。

そう言えば、某著名美容師さんのDVDを見た時、物凄く変な櫛の持ち方をしていました。

まっ、カッコ良いヘアスタイルを創ればそれでいいのでしょうが。。。


理美容師の皆さんは、メンズのショートヘアをカットする場合、角度櫛を使用しますか?