すんません。
第8話の最後、私、ウソつきました。
別段、衝撃的な展開にはなりません(汗)。
ごめんなさい。
と言う事で、第9話がスタートします。
――しばし、カルテを見続ける私――
私「これは、あれですね」
スレンダー「???」
私「うちでは三ヶ月おきにキャンペーンを企画しているんです。ちょうど、季節の変わりめに。
新規客獲得のために割引きをするのですが、同時に顧客の皆さまにも、
何%オフみたいな形で還元させてもらっています。
そのときに来店されたから、従来よりも、安くなっているんですよ」
スレンダー「それを証明するのは、あるのですか?(疑いの眼差し)」
私「…(汗)。ちょ、ちょっと、探してきますね」
数分後
私「ありました、ありました。これがこの間企画したキャンペーンのチラシとDMです。
このカルテのお客さまの場合ですと、ほら、このチラシの日付とカルテに記入されている日付、
同じではないですか。金額の方も見てください。割引き%も計算すると同じですよね(ガッツポーズ)」
スレンダー「チッ。・・・そうですね」
ジーン「このカルテのお客さまは、来店されるたびに金額が違いますが、これは、どういう意味ですか?」
私「これは金額の横にトリートメントって書いてありますよね。別の金額のところには、
カラーって書いてあるじゃないですか。これはつまり、このお客さまの場合、
毎回違う技術をリクエストされますので金額が違ってくるんです」
ジーン「な、なるほどね。・・・チッ」
つづく
第9話チェックポイント
カルテのチェックの際に見られる場所は、当然、お客さまの支払い額と日付。
支払額に関してバラつきがある場合、指摘されるケースがある。
これは、キャンペーンやポイント還元による割引きということを説明しても、納得されない場合がある。
そのようなときは、実際に使用したチラシ、DMなどを見せるのが効果的である。
もしかしたら、使用済みのチラシ、DMを捨ててはいないだろうか。
だとしたら、次回のキャンペーンからは、税務調査に備えて2・3部は保存しておくべきだろう。
ここで、明確な答えが得られないと、税務署員たちはカルテを全部持ち帰り、調査を行なうのである。
税務署員たちがコイツは怪しい、と判断したからだ。
そして、税務署に持ち帰り、じっくり時間をかけて、何月何日、
誰がどのくらい支払ったのかなどを詳細に調べ上げるのである。
そのような場合は、かならずと言って良いほど、追徴課税の対象となるので、覚悟が必要だろう。
つまり、最大のポイントはカルテを持ち帰らせないことだ。
そのためにも、税務署員の質問にも的確に答えられるように、
証拠となるものをそろえておく必要があるのである。