近畿圏を中心として盛り上がっている、就活ヘアセミナー。
以前から、その内容に興味があり、いささか強引に開催させてもらったのが
昨日の銀座・理容師カフェ就活ヘアプロジェクトです。
企業が今、求めている理想の学生については
就職活動中の学生はもとより、親類
そして、在籍している大学も知っていそうで、実は知らない。
そのような視点に立ち
採用側の企業が見ている、髪型を中心とした
外見などから得られる、第一印象の重要性について、情報共有しました。
ヘアサロンに来店した就活生に対して
担当する理容師が、面接官と言う立場になり
施術中の接客の際、模擬面接のように学生に質問してみる。
つまり、カウンセラーのような立ち位置で髪を切ることで
就活生に不足していること、改善部分の提案
さらに、就活生本人も気付いていない
さらに、就活生本人も気付いていない
強みの存在を伝える、と言う話も興味深いです。
講師の大月さんは、就活生たちと一緒に企業に伺い
面接の際の注意点などを聞きだし
面接の際の注意点などを聞きだし
そこでの気付きを、就活生に対して伝えると言うことを行なっています。
つまり、企業と就活生と大学。
その中間の立ち位置にいて、情報が集約されているのが
そうです、大月さんなんです。
そうです、大月さんなんです。
就活を通じて、数か月の期間で数十回もご来店される就活生もおり
その間、400社以上の人事担当者などから得た
就活に関する数多くの情報を、アドバイスしながら情報共有します。
ですから当然、内定が得られる頃には
就活生と理容師の距離感は、圧倒的に短縮されている訳です。
「就活生はもとより、その親からもお礼の連絡が入ることもある」
「最終的に、(就活生から)兄貴と呼ばれることもあった」
「家族に就活生がいる顧客にも、就活プロジェクトのことを伝え、顧客満足度向上にも繋げている」
就活プロジェクトを行なう理容室側のメリットを、そう語ります。
理容室の顧客層は、就活生を面接する世代の男性が多い。
その特徴を活かして、奈良県理容組合の所属店舗では
該当する顧客に対して、就活の際の面接で
チェックする部分などについて、アンケートを実施しながら
組織的に情報収集も行なっています。
「アンケートにご協力いただいたお客さまが、その後、就活プロジェクトを気にかけてくれる」
「常連のお客さまが、某大手企業の人事部所属と言うことを、アンケートを通じて知った」
このような話からも今後、顧客たちを巻き込みながら進展することが理解できます。
学生時代は、自分が好きな髪型でも充分可能。
言い換えれば、自分が満足する髪型であれば
どんなデザインでも、誰も文句を言いません。
しかし、一般的な会社の社会人を希望するならば
今後は、相手が抱く印象を意識した髪型にする必要性が生じます。
そのことに気付くのが、就職活動であり、伝えるのは理容師や美容師なのです。
「重要な面接の前日に、髪型や顔のうぶ毛などを整える」
「それが面接官へ『目の前の相手が抱く印象にも、気を配れる』と言うメッセージになる」
「一事が万事で、企業は周囲に対して、そのような配慮が行なえる学生を求めている」
就活ヘアの要点を、そのように語る大月さんの言葉に、妙に納得します。
取材班として参加された、辰巳出版社の金澤さんは
「髪型の話が中心だと勘違いしていた。理容師以外でも面白い話だった」
「興味深い内容が多く、今後の色んな出版企画でも、連動出来そうな情報ばかり」
と、色んなネタを得て満足度が高まった、編集者独特の嬉しさを得た様子です。
個人的には、収入が安定して、髪型に対して正しく意識する
新社会人の集客効果とも捉えております。
しかも、定期的な来店の必要性もすでに知っている、新社会人。
さらに、自分が行ないたい髪型と、上司が(新社会人に)行なって欲しい髪型
そのバランス感覚を抱いている社会人とも言えます。
となれば、入社後は所属企業を代表して、取り引き企業や顧客に接するため
仕事への支障が生じない(相手に不快な印象を与えない)髪型が
上司や先輩から、求められていると言う現実を知った新社会人となります。
上司や先輩から、求められていると言う現実を知った新社会人となります。
つまり今後、安定した頻度で来店されて
毎回、単価も低くない可能性を秘めている、新規客集客ともなります。
言葉遊びみたいで、あまり使いたくありませんが
集客ではなく、顧客を育てると言うことから
育客(そうきゃく)とも表現できるかもしれませんね。
ただ単純に、就職活動中は、この髪型にすればイイじゃん。
ではない、就活ヘアプロジェクト。
想像以上の可能性を含む内容でした。面白いです。
年内にもう一度、都内で開催したいなー。
などと目論んでいる、理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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今後開催予定の理容師カフェ情報
【山形・理容師カフェ】7月11日(月)
テーマ/ナゼリスト認定講習会
時間/13時開始、17時終了
場所/山形県理容会館
お申込み先/山形・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会
【東京・理容師カフェ】7月19日(火)
テーマ/大切なお客さまが多発性円形脱毛症になった時、理容師が行なうこと
時間/13時開始、17時終了
場所/東京・銀座 株式会社アイスリィー4階トレーニングセンター
お申込み先/銀座・理容師カフェ 円脱ストレス解消テクニック
【静岡(中部)・理容師カフェ】7月25日(月)
テーマ/ナゼリスト認定講習会
時間/13時開始、17時終了
場所/静岡・駿河区 Men's Beauty Salon OCHIAI
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
本年、ザワザワしてきたのが新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。
ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。
↓↓↓コチラです。
2016年5月9日(月)茨城・水戸にて北関東・理容師カフェが開催。
その当日の内容をスライドショーにしてみました。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 春号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
ご送金いただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 春号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。