昨晩は、全国の理容組合青年部長たちが集まる飲み会に、参加いたしました。
ありがとうございます。
でね。
熊本震災で被災した、いじま理容館の井島さんと、久し振りの再開。
主に、震災被災とヘアサロンの支援活動について
色々と情報共有していますと
被災者への無料シャンプーの取り組みが話題にあがります。
この案内POPをSNSなどにアップしたところ、シェアの連鎖となったと言います。
想像以上のスピード感で。
「熊本震災の時。今、私が出来ることってなんだろう。そう考えた」
「結果、被災者で入浴できない方々への無料シャンプーに行き付いた」
「で、柏崎さんの筆文字POPを見て印刷。SNSでアップしたら、好評を得た」
「そうこうしていたら理由は不明だが、その後、新規客が来店されるようになった」
「で、柏崎さんの筆文字POPを見て印刷。SNSでアップしたら、好評を得た」
「そうこうしていたら理由は不明だが、その後、新規客が来店されるようになった」
この実例を教えていただき、再認識したのは人が集まると言うのは
(いささか、ややこし表現で恐縮ですが)
(いささか、ややこし表現で恐縮ですが)
人を集めたいと言う(自己都合が強い方への)元には集まり難く
逆に、色々と行なっている(店舗側の)取り組みに対して
逆に、色々と行なっている(店舗側の)取り組みに対して
興味を抱いた人たちが勝手に集まると言う
そんな、根本的な構図が影響していると思いました。
つまり、井島さんのように、集客を意識していない行動が
結果的には、集客にも繋がるとなります。
時代劇などの名文句「お天道様が見ている」ではありませんが
「見込み客は、店舗の経営者や従業員の行動を常に見ている」
「見込み客は、店舗の経営者や従業員の行動を常に見ている」
そんな表現がピッタリかもしれません。
本当に集客を望んでいるのであれば
まずは、地域貢献が先なんですね。
↑↑↑本日開催の銀座・理容師カフェ就活プロジェクトの大月講師、お疲れ様でーす。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
本日の大月さんの就活プロジェクト。
今後の可能性を感じました。面白い。
就活を通じた生涯顧客への集客はもとより
それ以上に、企業や学校、就活生の家族などから
必要とされる理容師へ成長できるチャンスだなぁ
などと思っている、理美容経営企画室の関口でした。
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今後開催予定の理容師カフェ情報
【東京・理容師カフェ】7月5日(火)
テーマ/就活ヘアプロジェクト
時間/13時開始、17時終了
時間/13時開始、17時終了
場所/東京・銀座 株式会社アイスリィー4階トレーニングセンター
お申込み先/東京・理容師カフェ 就活ヘアプロジェクト
【山形・理容師カフェ】7月11日(月)
テーマ/ナゼリスト認定講習会
時間/13時開始、17時終了
場所/山形県理容会館
お申込み先/山形・理容師カフェ ナゼリスト認定講習会
【東京・理容師カフェ】7月19日(火)
テーマ/大切なお客さまが多発性円形脱毛症になった時、理容師が行なうこと
時間/13時開始、17時終了
場所/東京・銀座 株式会社アイスリィー4階トレーニングセンター
お申込み先/銀座・理容師カフェ 円脱ストレス解消テクニック
【静岡(中部)・理容師カフェ】7月25日(月)
テーマ/ナゼリスト認定講習会
時間/13時開始、17時終了
場所/静岡・駿河区 Men's Beauty Salon OCHIAI
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
本年、ザワザワしてきたのが新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。
ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。
↓↓↓コチラです。
2016年5月9日(月)茨城・水戸にて北関東・理容師カフェが開催。
その当日の内容をスライドショーにしてみました。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 春号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
ご送金いただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 春号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
へアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。