今回の内容をザックリ紹介すると
1 奈良・理容師カフェで、色んなヘアサロンの販促実例を共有する
2 それが4月13日(月)なので、関西の理容師・美容師たちと盛り上がりたい
3 ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞で紹介した写真を、ダァーっと紹介
4月13日(月)に開催される奈良・理容師カフェは
↓↓↓以下がテーマと言います。
と言うことで、私が担当させていただきますので
この際ですから、関西圏の理容師・美容師たちにお集まりいただき
みんなで情報共有して、新しいアイデアなどを考えませんか?
只今、創刊から6号を数えることになった
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞ですが
お蔭さまで、徐々にではありますが、発行部数も右肩上がりとなっています。
ありがとうございます。
4月13日の奈良・理容師カフェでは
創刊号から直近の2014年 冬号までに紹介した
色んなヘアサロンの販促実例を、情報共有したいと思います。
・・・と。その前に。
以前、私が奈良に行った際
ココ↓↓↓を潜入取材したって、話をしましたっけ?
していなければ、その話から入りましょうかね。
貴重な体験ができましたので、みんなと情報共有したいです。
そうそう。
みんなの現場新聞の創刊号では
このような遊びにもチャレンジしてみました。
レイアウトから印刷までを行なってくれているのは
100年企業の株式会社耕文社です。
私のステップ名刺も、同社で作ってもらっています。
このノリからも理解できますが、かなり面白い印刷会社なので
名刺やチラシなどの販促物制作で困ったことがあれば、相談に乗ってくれますよ。
と言うことで、いよいよ本題。
過去の掲載写真のごく一部を、一挙にダァーっと触れていきます。
2013年 創刊冬号 base hair
これは、飲食店などに行った際にもらう
ショップカードをペタペタと貼り、世界に一つだけの情報誌を作っている実例です。
「あ。あの店に行ったんだ。どうだった? 前から気になっていてさ」
そんな会話の切っ掛けになること間違いナシ。
2013年 冬号 チャオラ
何のために会議を行なうのか。
そのテーマによって会議を行なってみたら、あら不思議。
色んな意見が出てきて、今後取り組むことなどが整理整頓されたと言います。
ですから、何かの会議を行なう場合は
最初に「なんで」と言う意思統一が必要となります。
2014年 春号 ラッキー理容館
色々教えてもらっている際、通行人の女性たちが店内をチラチラと見る。
なので、その度に目が合ってしまい、気になったので理由を聞くと
店頭に置いてある、大きな鏡を見るからと教えてくれます。
街中にありそうで、実は少ないのが全身をチェックできる鏡。
新規客になる可能性が最も高い通行人が
お店を見る・知る・意識する。そして興味を抱く。
そんな切っ掛けに繋がる取り組みです。
2014年 夏号 ホカリバルビエレ
ハイ。細かい説明はしません。
このような店頭販促物が存在しても、何ら不思議ではない今日この頃。
2014年 秋号 Men's 大東京
手書き文字の場合、読まれる確率が高くなると言われています。
しかし、結構難しいのも事実。
そんな時は、印刷した文字の上からなぞって書けば
こんな感じに自然な仕上がりになるから、面白いです。
2014年 冬号 Hair Salon WEED
何かを伝える際に効果的な方法として、VS方式が有名です。
コッチとアッチ、どっちが良いですか? そんなノリですが
この方法は、顧客を巻き込みながら行なう、もう一歩突っ込んだ取り組みです。
メニューのみならず、日々変化する状況も比べることで
参加意欲が高まるから面白いですよね。
ざっとまぁ。
創刊号から直近の2014年 冬号までに掲載させてもらった
数々の販促実例写真から厳選して、紹介してみました。
4月16日(月)の奈良・理容師カフェでは
こんな感じで、色んな理容室・美容室などで行なわれている
多くの販促実例をパンパンと紹介していきます。
もしご興味を抱いたり、参加してみたいなぁと思ったら
↓↓↓以下のリンク先の告知サイトにて、ご確認くださーい。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
みんなの現場新聞の写真データを探して、ペタペタと貼る度に
いつも色んな人たちに、教えてもらっている状況を思い出して
何か嬉しくなった理美容経営企画室の関口でした。
□□□□ 2月のイベント情報 □□□
2月9日(月)
終了いたしました。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
2月16日(月)
ゲスト講師の柴さんから、メッセージビデオがあります。
それが↓↓↓これ。
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
地味なんだけど儲かる要素満載、理容室の家族経営。
その家族経営の理容室3店舗で行なわれている、販促実例を当事者たちが発信。
3月16日(月)開催、理容師カフェDXに興味がある方は
↓↓以下のリンク先で。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
☆彡☆彡☆彡 お知らせ ☆彡☆彡☆彡
みんなの現場新聞2014年 秋号が12月25日(木)に完成しました。
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックされると、詳細が確認できます。
前回から導入した、定期購読システム。
と言っても、わんこそばみたいに
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
毎回申込みをするのが面倒な方
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入号(新刊は2014年 秋号)
購入部数
もちろん、1部から購入可能です。
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。
あ。こんなことも、やっています私。