理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師カフェDX(デラックス)/元気なヘアサロン経営48/なぞのポスト/立ち食いそば屋の新提案/NAZERU(ナゼル)/伝え方の好事例

 
日曜日恒例のフェイスブック振り返りです。
 
今週も色んな方々にお付き合いいただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
と言うことで、早速スタート。
 

 
1月12日(月)
 
理容師カフェDX(デラックス)を企画中。立地悪・高齢化・古設備。
 
このどれかに該当する、夫婦二人経営を行なっている
 
理容師たちによる販促実例の共有。
 
 
目標は4~6組の夫婦理容師が登場。
 
開催は春先予定。
 

 
1月14日(水)
 
昨日の築地ぶらり旅にご参加された皆様。
 
ありがとうございます。
 
 
あ。
 
早朝から築地・銀座・池袋を堪能した
 
柴 真樹 さんがゲスト講師の理容師カフェを
 
2月16日(月)か17日(火)に神奈川・百合ケ丘のTea tree starにて開催予定です。
 
 
只今、好き勝手考えているのは
 
柴さんが行なっている、元気なヘアサロン経営48のコトやモノと言うテーマで
 
同店の販促実例を情報共有したいなー。
 

 
1月14日(水)
 
柴 真樹さんと一緒に1万7千歩以上かけて、ぶらり旅したにも関わらず
 
なんだかんだ言って結局、伺えなかった最終目的地がコチラです。
 
イメージ 1
 
入店するのは柴さん共々としたいので、また改めて。
 

 
1月15日(木)
 
このポストたち。
 
なぜ、この配置なのか。
 
イメージ 2
 
従来であれば、双方ともに、車道に背を向けるのが一般的。
 
にも関わらず、そうではない。
 
で、思う。
 
 
投函者が多い場合、投函待ち渋滞の列が生じるが
 
この配置の場合、歩道に沿って並ぶことになります。
 
 
一方、ポストの背中が車道を向いた配置の場合
 
投函待ちの待ちの列が、通行人を遮るようになってしまいます。
 
 
などと、正解か否かは置いておいて、ついつい妄想してしまうのですが
 
その背景に存在する、誰かが考えた何かしらメッセージを
 
ダラダラと想像して、先人たちの想いを受け取るのが
 
趣味といえば趣味です。
 
イメージ 3
 
追記 投稿後21分過ぎに思ったのですが
 
ただ単純に投函物を回収する際
 
ポストを開閉するところが右側にあり
 
車道を背にして配置すると、どちらかの開閉部分がふさがって
 
回収できなくなるからかも~。ハハハ(@^▽^@)
 
 
追記その2 投稿30分過ぎに再び思ったのですが
 
回収する際の開閉口がふさがってしまうのであれば
 
近距離に並べることなく、開閉口が開く距離を保って
 
二つを配置すればイイじゃん。
 
うぅ~ん。まぁいいか。フフフ(/ー▽ー)/フフフ、、、
 

 
1月16日(金)
 
イメージ 4
 
安い店ではなく、働き者が集まる店。
 
価格で勝負している業態が、価格の魅力以外を伝えるとこうなります。
 
価格の理由を伝える理由が、まさにソコ。
 

 
1月17日(土)

噂のナゼリスト0号の受講修了書が到着した昨日。
 
緑川 佳宏会長、ありがとうございます。
 
イメージ 5
 
今年はどれだけ増えるのか。
 
来週20日(火)京都でナゼリスト認定講習会。
 

 
1月17日(土)
 
ここ数日、嘔吐(ゲロ)と下痢(うんこピーピー)を繰り返している愛犬ワトソン君。
 
病名が胃腸炎と診断され、とりあえず、腹巻中。
 
イメージ 7
 
体調が悪いのにガンガン食べる食欲、そして体重が減らないのも不思議。
 

 
1月17日(土)
 
理容師カフェDX(デラックス)。
 
夫婦ふたりで頑張っているヘアサロンの経営者、もしくは御夫婦に
 
お声がけさせてもらっています。
 
只今、3組からご承諾いただきました。
 

 
1月18日(日)
 
写真データの整理中に出てきた、懐かしい1枚。
 
個人的に「伝え方の基本」その好事例と捉えております。
 
イメージ 6
 

 
個人的には、THE思い付き企画である

理容師カフェDXの今後が楽しみです。
 
 
ガッツリ仕事を楽しんでいる理容師夫婦の活動を
 
みんなで情報共有しましょー。おー。
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
先ほど嫁が作ってくれたスープパスタなんですが
 
ドンブリに入り、汁多めだったので「どう見てもラーメンだよなコレ」
 
と思いつつ、美味しくいただいた理美容経営企画室の関口でした。
 
 
□□□□ 12月・1月のイベント情報 □□□
 
 
 
□□□□ 2月のイベント情報 □□□
 
2月9日(月)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
☆彡☆彡☆彡 お知らせ ☆彡☆彡☆彡
 
みんなの現場新聞2014年 秋号が12月25日(木)に完成しました。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックされると、詳細が確認できます。 
 
 
前回から導入した、定期購読システム。

と言っても、わんこそばみたいに
 
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
 
毎回申込みをするのが面倒な方
 
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
 
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
 
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
 
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
 

価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 

購入号(新刊は2014年 秋号)
 
購入部数
 
もちろん、1部から購入可能です。
 
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
 
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
 
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。
 
 
あ。こんなことも、やっています私。