理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞2013年冬号発刊

 
今回の内容【冬号が完成しました。みんなの現場新聞】 
 
「創刊号だけって言う展開なんでしょ。本当は(笑)」
 
「競馬新聞並みの情報量っすね」
 
「この紙質が好きかも」
 
 
そのような暖かいお声がけをいただき、無事に発刊した、みんなの現場新聞。

今回もヘアサロンの販促実例を紹介できました。
 
色々教えてくれたみなさま、本当にありがとうございます。

 
イメージ 1
 
一面は、11月19日(火)に開催された第ニ回BB元気玉大会の様子を掲載しました。
 
プレゼンテーターや参加者たちの良い表情が、印象的です。
 
 
会場内の雰囲気、空気感と言うのは、参加者の顔に出るんですね。

初めて知りました。
 
 
そうそう。
 
前回、中小企業診断士の方からご指摘いただきました、1面の目次ですが

今回から作ってみました。
 
 
イメージ 2
 
軽いノリで、欄外にハミ出し情報を紹介。
 
飲み会などで教えてくれた話などを、サラっと触れていますよ。
 
 
また、新企画としては「ヘアサロン潜入取材の記録」が登場。

 
イメージ 3
 
これは、前職の理美容業界の出版社勤務の頃から行なっている

私が新規客に成り済まして、色んなヘアサロンに行く企画です。


そこで感じた良い仕組みやサービス

改善部分があれば、その方法も紹介する、そんなスタンスで掲載していきます。
 
目標100サロンなんですが、只今56店舗となっております。
 
 
2面では、独自化経営に取り組んでいる

「東京」「奈良」「滋賀」の3サロンの取り組み実例を

写真を中心に紹介いたしました。
 
 
イメージ 4
 
紹介しているうちに、ある共通点が浮かび上がり

そこに私の得意技である妄想(もうそう)の連続で、理由につていも考えてみましたー。
 
 
3面から7面にかけては、前回の創刊秋号同様

集客、来店頻度、客数、ES(スタッフ満足度)、CS(顧客満足度)に分類して

それぞれの実例を掲載しましたよ。
 
 
イメージ 5
 
フェイスブックでアップされていた、この販促POPを見た私は

すぐに先方へメッセージを送り、遊びに行ったのですが、その際・・・

「やっぱり反応示すと思ったよ。このPOPに(笑)」と、まんまと言われる私。

7面にて掲載させてもらいました。AZS!
 
 
フェイスブックで思い出したのですが

中央理美容専門学校時代の同級生が

面白い置き看板を定期的に更新しており、その内容にも触れてみました。4面です。
 
 
イメージ 6

「関口が死んだら墓石ではなくて、置き看板にしたら?」
 
かなり前、そんなコメントをいただくほど、置き看板情報が好きな私ですので

今後も面白い内容を発見次第、紹介していきますね。
 
 
あ。
 
面白いと言えば、ちょっと角度が違うミーティングを行なっているヘアサロンがあり

その経営者から、教えてもらった内容も掲載しています。
 
 
イメージ 7

ミーティングを行なう理由を、ミーティングする。
 
この重要性についても、かなり参考になります。
 
 
もちろん、今回もみんなの現場新聞の活用方法についても

ちゃんと紹介しております。
 
 
イメージ 8
 
新聞媒体の大きな特徴である、スクラップをガンガン活用してください。
 
と言うことで、ザザザっとみんなの現場新聞2013年冬号の特徴をまとめると、以下となります。
 
 
・今回は25事例の販促実例に対して、欄外ハミ出し情報が15事例加わり合計40事例となりました。
 
・世の中の販促物が大好きなマスコットキャラ「現場クン」誕生。恐らく暴走するであろう今後にも期待。

・高リピート率の見込み客を集客する、販促物制作者が描くマンガも新連載。内容は子どもの成長記録。

・大きさは、前回同様B3サイズ。通常の新聞より少し小さい感じの8面構成です。

・ファッションロジックをテーマにした奈良・理容師カフェ。好評の「ミラノ巻き」動画QRコードを掲載。

・中とじ、エロネタ、ゴシップ記事は残念ながら、今回も掲載を見送りました(笑)。今後も予定なし。

・個人的には、ある美容師が行なっているファンクラブ制度に面白味を感じつつ、期待値も高い。
 
・今回は横書き。「理美容」「販促」「新聞」そして「横書き」。さらにキーワードを絞り込みました。
 
・繁盛理容室 販促実例の共有空間 第ニ回BB元気玉大会の写真はドーンと20カット。
 
・シェルターをテーマに、超個性的な内外装にリニューアルしたヘアサロン。店内動画QRコードもアリ。
 
 
ざっと、このような感じで編集した

みんなの現場新聞の価格は、1部525円(税込)+80円(送料)の合計605円。
 
 
お支払い方法は前回同様

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
(ゆうちょ銀行からの振り込みの場合、手数料無料) 
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
また、併せて創刊秋号もご希望される方は、その旨ご記入ください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
また、繰り返しになり恐縮ですが、教えてくれたみなさま。

印刷会社のみなさま。

本当にありがとうございます。

理美容経営企画室の関口でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ