理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ザ・セントラル連載記事を振り返る 2012年10月から2013年10月まで

今回の内容【ザ・セントラル】
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
中央理美容専門学校発刊「ザ・セントラル」にて執筆していた連載記事が

10月15日発刊した454号にて、最終回を迎えた理美容経営企画室の関口です。
 
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と言うことで、当初の年間スケジュールを紹介して
 
昨年からの1年間の内容を振り返ってみます。
 
 
10月号【私自身を伝えて知ってもらいます(12月号までの3回)】
自己紹介 その1 その必要性について 「何を」いう前に「何で、その話なのか」 
 
11月号 自己紹介 その2 
ヘアサロンでの実用例 新規客の納得したい心理に応える
 
12月号 自己紹介 その3 
最強の販促ツール「名刺」の活用事例 あなたの名刺、それでイイの?
 
1月号【2年生に向けた社会生活の心得 オトナたちに騙されないために(3月号まで3回)】
理容師・美容師として成長曲線 徐々に成長するなんてありえません。サロン経営も一緒
 
2月号
最初はグー…ジャンケンポン! で、最初にグーを出す人は騙されやすいので要注意
 
3月号
理容師・美容師としてサロンワークで行なう、一番大切なこと。あいさつ方法のポイント
 
4月号【誰でも簡単に今日から安価でできるスキマ的なマーケティング方法(6月号まで)】
ヘアサロン潜入取材で得られるコト。実際に理美容サービスを体験して感じた改善箇所
 
6月号
業種・業態問わず販促チラシ1,000枚集めで理解できた、効果的な広告方法とは何か
 
7月号
人がモノを買う。そのタイミングから消費活動を深堀する。嫁さんマーケ総合研究所
 
8月号【街中の情報発信から学び、ヘアサロン経営に落し込む(9月号まで)】
置き看板 日替わりのプチ講座で注意をひく。HPへの誘導の仕組み。内容紹介順序の考え
 
9月号
店頭POP 何を・どのように情報発信しているのか
 
10月号 
店内POP 異業種の取り組み実例、理美容業界の実際
 
 
ザ・セントラル読者の中心が、同校の学生たちであり
 
そこにヘアサロン経営、もしくは販促を中心とした内容を紹介してきた1年。
 
当初は、内容について迷いましたが

最終的には「まぁ私らしく、いつもの感じで」と吹っ切れたと言うのが、正直な感想です。
 
 
とは言え、反応は学生からではなく卒業生から届いたのも、嬉しかったです。
 
みんなの現場新聞について触れた後には、読者からご購読の申し込みがあったり
 
別の読者からは、研究団体のC.N.C茨城から講習会にお呼びいただくなど

色んなご縁が繋がりました。ありがとうございます。
 
 
なお、ザ・セントラルのバックナンバーにご興味を抱いた方は
 
以下のリンク先にある、お問い合わせ先にご連絡ください。
 
 
 
※※※お知らせ(ちょこっと宣伝)※※※  
 
みんなの現場新聞 創刊秋号は
 
30ほどの実例+コラムや講習会風景を紹介。
 
詳しくは、以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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