理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

MIB(南池袋)理容師カフェ立ち上げミーティング

今回の内容【仕組みは作る以上に、継続が難しい】
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
そろそろ花粉症が出てきた
 
理美容経営企画室の関口和彦です。
 
 
つい最近のコト。
 
南池袋という、ある意味ローカル的な香りがプンプンする
 
MIBという団体が発足いたしました。

でもって、今後、MIB理容師カフェを開催するとのことで
 
立ち上げ飲み会が開催されたのです。
 
今回の話は、その時に感じたこと。
 
イメージ 1
 
只今、糖質制限中のため、炭水化物系が控えられ
 
もちろん、ビールも御法度。

なので、ハイボールとウーロンハイで乾杯です。
 
 
話題はMIBだけではなく
 
というか、ほとんどが、それ以外で(笑)
 
印象深いのは、名刺について。
 
 
というのも、この居酒屋は顧客管理の一貫として
 
ひと工夫された名刺が有名です。
 
 
その名刺システムが残念ながら
 
徐々に綻(ほころ)びを見せつつある昨今。
 
当初の仕組み通り運用されなくなり
 
現場で間違った方法のまま、改善されていないのです。
 
 
事実、同席した常連客の方が詳しく
 
間違い部分を教えてくれたのですが
 
最終的には現場責任者である
 
「店長次第」という結論に行き着きました。
 
 
仕組みは、作り上げること以上に
 
改善を加えて継続する方が困難であることを再確認。
 
 
販促チラシやPOP、置き看板などによる伝え方で
 
現状の仕組みを、どのように継続していくのか。
 
そのために必要な、小さな改善部分を見つけられるのか否か。
 
 
だからこそ、他の成功事例を参考にしつつ
 
取り組めそうな内容であれば
 
実践して付け加えることが重要だと思います。
 
 
そんな基本的な部分を再確認したMIB飲み会でした。
 
で、MIB理容師カフェは、どうなりましたっけ?
 
まぁ、いいや(笑)。
 
 
※※※3月開催の理容師カフェ情報※※※
 
↑↑↑ クリックすると告知サイトに飛びます。

念願の練馬・理容師カフェ開催なんですが

この急に開催する感じで、果たしてどうなるのか(笑)。

 
3月5日(火) 横須賀・理容師カフェ 筆文字POP講習

特に告知サイトは立ち上げていませんが

聞けば、まだ少し参加枠に空きがあると聞きましたので
 
ちょっと紹介してみました。
 
興味がある方がいましたらribiyomp@yahoo.co.jpまでご連絡くださーい。
 
 
 
↑↑↑いよいよ岡山で開催します。

ありそうで、実は少ないヘアサロンのメニュー表。
 
その必要性と実例を共有しながら、実際に作ってみましょう。
 
 
 
↑↑↑ではトリプルダブルの成田さんと行ないます。
 
フェイスブックをテーマにしていますが、ウエブ全般との関わり方
 
そしてQ&Aみたいな感じです。

 
3月25日(月) 窪田・理容師カフェ 人が集まるヘアサロンの共通点

窪田理容美容専門学校とのコラボ企画。
 
多くの学生たちと接している教務部長の大澤氏による
 
理美容学生に人気のヘアサロンの取り組みや特徴を紹介。
 
そして、私は繁盛ヘアサロンの特徴などを伝えます。
 
 
ざっとまぁ、こんな感じです。

3月25日の理容師カフェの告知サイトは
 
出来上がり次第、再度紹介させていただきます。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ