理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容業界イベント大阪 その1

日曜日の夜から大阪に行き、理容業界の2つのイベントに参加してきました。
 
1つは、13日(月)に開催された、日理株式会社主催の全国代理店会議。
 
 
全国にある理容系ディーラーさんが集まり
 
メーカーさんの新製品発表や、今後の展開などを共有するイベントです。
 
 
コンバンハ。
 
本日もご訪問いただきありがとうございます。
 
今晩から部屋着が長袖ジャージになったエロ侍です。
 
練馬地方は肌寒いっす。
 
 
で、代理店会議の話に戻りますが、オイラが担当したのは
 
パネルディスカッションのコーディネーター。
 
ちなみに、パネラーの方々は高部敏彦氏本間義和氏渡部道夫氏です。
 
 
オイラの親世代で、しかも理容業界のビックネーム3名の話を取りまとめ
 
さらに、1時間と言う時間内に終了する大役をいただきました。
 
 
正直、当初は困惑していましたが、頼まれ事は試され事精神で
 
打ち合わせを行なうと「何か、面白くなりそうかも」と感じます。
 
 
面白いかどうかは、ご参加いただきました皆様にお聞きしたいのですが
 
オイラの感想としては以下です。
 
 
高部さんは、かなりマジメで気遣いをしてくれる方。
 
「今日話したいのは、こんな感じ」と言いながら、一枚の紙を手渡してくれます。
 
見るとダァーっと書かれており、事前に考えをまとめて、しかも教えてくれる配慮。
 
さらに、1人1回の発言時間について制限を設けたのですが
 
それも、ちゃんと守ってくれました。
 
また「打ち合わせと違う内容を話したらゴメンな」とも事前に断ってくれる気遣いもありました。
 
 
本間さんは、繊細でありつつも、それを照れ隠すように振舞う方。
 
「リハーサルしようよ」と仰ってくれたお陰で
 
事前に、誰が・何を話すのか、そこが明確になりました。
 
ガハハと大笑いする傍ら、物凄く気を使ってくれたので
 
かなり助かりました。ありがとうございます。
 
美肌系男子が増えていると言う話題になった時のリアクション、面白かったです。
 
 
渡部さんは、理容業界を盛り上げる為に、関連業者への気遣いも忘れない方。
 
「白髪ぼかしの講習を通じて、全国の理容店経営者の声が聞ける」
 
理容組合やメーカー、流通業者主催の白髪ぼかしセミナーの講師として活躍しつつ
 
理容業界の問題点について、鋭い指摘を多々いただきました。
 
力強い発言の源は、理容業界を何とかしたいと言う想いがあると推測します。
 
ストレートに想いを伝える重要性を再確認しました。
 
 
どちらにしても、お三方との打ち合わせを通じ、かなり勉強になりましたが
 
個人的には、控え室でのお話を公開したかったっす。
 
それこそユーストリームで紹介できれば良いなぁ、などと思っている今日この頃。
 
 
終了後、高部さんは別件のイベントに参加されたので
 
渡部さんと本間さんとオイラの3人で打ち上げを行ないました。
 
新大阪駅構内にある居酒屋さんで、色んなお話をいただき
 
これまた業界裏話などが聞けて、かなり参考になりました。
 
ありがとうございまーす。
 
 
でもって、次の日は理容師カフェ大阪でした。
 
こちらも面白かったのですが、その内容は、また明日。
 
ちなみに、道具屋さんのブログustでも配信されていますよ。
 
 
本日の感謝
 
日理株式会社の皆様、理容師カフェ大阪にご参加された皆様。
 
色んなご縁をいただき、ありがとうございました。
 
 
明日の夢
 
チェックマン企画(ヘアサロン潜入取材)したいです。