理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

対象顧客の絞込みが生む、意外な結果

今日は、DMPA全国大会を取材しましたよ。
 
DMPAと言うのは、ダイレクトメール推進協議会の事です。
 
ライズマーケティングオフィスの田中みのる代表から招待してもらいましたが
 
面白い方が誘ってくれるイベントは、やっぱ面白いです。
 
 
コンバンハー。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
明日と明後日も遅くなる事を、嫁さんに言い難いエロ侍です。
 
まだ言っていません。どーしよー。
 
 
話を戻します。
 
DMPA全国大会では基調講演などが行なわれ
 
個人的に興味深かったのは
 
色んな業界で活躍しているコンサルタントの報告です。
 
 
購入者の90%以上が男性の住宅(マンション)販促企画では
 
エクセルイブの尾浦英香代表
 
購入者とは別に、決定権の約85%は女性が介在している事実を知り
 
女性客を意識した商品(マンション)やチラシを作り、効果を得たといいます。
 
 
オーバーストアの理美容業界の販促企画では
 
 
集客・教育・収益確保の仕組み、売れるスタッフ育成に潜在ニーズがあり
 
売り手、買い手、言い換えれば人そのものに焦点を絞る活動が報告されました。
 
 
大手資本の台頭が激しいアミューズメント施設(パチンコ)の販促企画では
 
光明興業株式会社の段 周精氏が
 
スタッフを前面に打ち出し、ラブレターを書く感覚でチラシを製作
 
それが想像以上に効果を挙げたと言います。
 
 
ウェブプロモーションとデータ検証では
 
ガイアの大井隆広チーフから
 
対象顧客を絞る事で、伝えるメッセージが明確になり
 
だからこそ、想いが明確になり、それが対象顧客の周辺のニーズも掘り起こす
 
つまり、対象者が絞られる反面
 
別の対象者が反応を示した結果が報告されました。
 
 
具体的には、還暦祝い本舗と言うサイトでは
 
還暦の際にプレゼントする商品があり
 
その中には2万円以上と言う価格の傘もあります。
 
 
対象購入者を男性としていましたが
 
顧客の声を聞くと、プレゼントする相手には女性も多く
 
これは、対象顧客を絞り込み、明確なメッセージを伝えた結果
 
想定外(女性)の顧客が反応したと言います。
 
 
この4つのテーマに沿って、各分野に精通した方々が話すのですが
 
特に、最後の対象顧客の絞込みの結果
 
コレ、オイラ的にかなり衝撃的でした。
 
 
それにしても、色んな業界事情と販促結果って、勉強になります。
 
突破力、包容力、魅力、分析力。
 
今回の4人には、そのような特徴を勝手に感じたのですが
 
今日も、面白かったです。
 
 
本日の感謝
 
田中みのるさん。このような経験をいただき、ありがとうございます。
 
本村稲蓉さん、久し振りに会えて良かったです。明後日、行きますね。
 
 
明日の夢
 
Mr.トータニの中・長期経営セミナーを取材します。
 
これまた楽しみ。