理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界の新年会もろもろ

皆さんコンバンハ。更新が遅れてしまい申し訳ありません。いつもご訪問ありがとうございます。

一昨日と昨日、両日とも新年会が昼と夜あり、かなり楽しかったエロ侍です。


さて、ブログの更新をサボってしまった数日間を振り返ってみます。


土曜日は埼玉県内に展開している美容室ニューロード杉本代表を取材させてもらいました。

テーマはES(従業員満足度)向上の取組みで、取材日の閉店後、経営計画発表会を開催されていました。

経営計画や経営方針をスタッフと共有する。それが経営計画発表会。

経営者のスタッフに対する想い、もしくはビジョンを語る場の1つだと思うのです。

そうそう。サロンを案内していただきますと、こんな遊び心もありました。

イメージ 1


「店内にある3つのハートを探せれば、ちょっとしたプレゼントがあります」と杉本さん。

そんなノリ、結構好きです、オイラ。


杉本代表と一緒に忙しい店内をウロウロしていると

「小姑みたいでしょ。注意してばかりで」と自嘲気味に言いますが

そのような視点からスタッフをビシビシ注意できる存在。

そして、鋏を置いた視点だからこそ見えてくる状況って、必要だと思います。


取材終了後、場所を喫茶店に移して色々と教えていただいたのですが

そこの店頭置き看板が、コレです。

イメージ 2


バス停みたいな看板です。面白いですね。

杉本さん。ありがとうございました。また遊びに…ではなく取材しに行きまーす。


日曜日は義父のお誕生日会。

イメージ 3

嫁が予告した通り、ロウソクが70本(汗)。ガンガン燃えており、かなり焦りました。

が、そんな状況もお構いなしで「かんぱーい」と言う楽天イーグルスの前・監督似の義父。

数多くの修羅場を経験してきた義父は、やっぱ物怖じしないんですね。勉強になります。


月曜日はオイラの母校である中央理美容専門学校の新年会に出席し

その後は、村上 徹氏主催の新規客集客セミナーに顔を出しました。

イメージ 4

会場内は、こんな感じです。藤太軒の渡邉さん、あいさつしかできなくてスミマセン。

また、K-CLUBボスさんと初対面。今度、ゆっくり飲みに行きたいです。

村上さん、今回も勉強になりました。ありがとうございます。今度改めて飲みに行きましょう。


その後は、お顔ほぐしチームの新年会に参加してきました。

道具屋さん曰く「ブログにコメント書いてくれるのは、どちらかと言えば女性が多いかも」と。

なんか、同感かも。それにしても、ここでも色んなご縁をいただきました。

松村さんようすけさん、ありがとうございます。


昨日は窪田理容美容専門学校の新年会に出席して

夜は神奈川県内で展開している美容室ファーレグループの新年会を取材させてもらいました。

イメージ 5

多々お気遣いいただきました栗原副社長や同社の皆様ありがとうございます。

ここでも多々勉強になることばかりなのですが、一番ビックリしたのがコレ。

イメージ 6

サンクスカードなんですが、一番最後のページにはオイラの幼少の頃の写真。

当ブログから引っ張って来られたと想像するのですが、

この写真を掲載したのは、かなーり前の話です。

同じテーブルにいた方に「コレ、自分なんですよー。カワイイでしょ!」

なんて言ってみたりして盛り上がりました。

それにしても、凄いなぁファーレスタッフって。

詳細はビックサドー石井代表のブログで紹介されています。


中央理美容専門学校、窪田理容美容専門学校の新年会でも、久し振りに会う方も多く

一人ひとり紹介させて欲しかったのですが、長文になってしまいますので、また別の機会に。

スミマセン。


本日の感謝

色んな方々とのご縁を感じた、ここ数日。

新年会って、やっぱ面白いです。企画する方は大変だと思いますが(汗)。


明日の夢

締め切り間に合いますように。。。